このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。


現在位置:
  1. ホーム >
  2. 外来案内 >
  3.  初診予約(児童精神科)

 児童精神科 初診予約のご案内

 令和6年(2024)4月~令和7年(2025)3月末までの予約についてご案内します。
現在、児童精神科初診へのお申込みが増えており、ご予約が取りづらい状況となっております。そこで、予約方法についての見直しを行い、以下のとおり変更します。

 1 申込みから受診の流れ

申込方法について

原則24時間申請可能な電子申請で予約を受付けます。
(配慮が必要な方等、電子申請が難しい方については電話でも受付けます。)

 

申込み期間について

申込み期間を4回に分けて受付を実施します。
 

受診者の決定について

センター内の調整会議にて受診者を検討し決定します。受診決定者にはセンターから電話連絡し、日程調整します。
 



①児童精神科による専門医療が必要になったとき、保護者から電子申請にて申し込みます。
②申し込み多数の場合、定期的にセンター調整会議にて受診者を決定します。
 受診をしていただく方へセンターから電話連絡します。保護者と予約日調整を行います。
③センター受診となります。

 2 申込み期間、受診日の連絡



・申込期間を4回に分けて受付けます。
・2回目(受診月:令和6年7月~9月末)の申込みは令和6年4月2日(火)に開始します。
 (3回目の申込開始日は2回目申込終了後に掲載予定です)

・受診可能な方には日程調整するために電話します。
 (窓口時間:月~金曜(祝祭日を除く) 9時30分~12時00分、12時30分~16時00分)
・受診とならなかった方にはメールにて連絡します。(電子申請申込者のみ)

(例)2回目(7~9月枠受診)を希望される方
・4月2日(火)~6月5日(水)までに申込みください。
・申込内容(主訴等)を確認し、受診決定者に令和6年7月5日(金)までに日程調整のため電話連絡します。
※受診とならなかった方については受診日連絡期限(
令和6年7月5日(金))以降にメールにてお知らせします。
※2回目に受診とならず、引き続き受診希望される場合は、あらためて3回目以降の申込期間にお申込みください。

※各回ごとの申込み期間内に何度申込いただいても対象児につき1回の申込となります。

 3 申込み方法

  初診予約受付フォームはこちら

  

(初診予約受付フォームQRコード)
 
 お手続きの流れ

  1. 上記受付フォームにアクセス(クリック)し、手続き用のメールアドレスを登録してください。
  2. 認証完了後、メールが届きますので、指定されたURLにアクセスしてください。
  3. 予約受付フォームが表示されますので、必要事項を入力し、送信してください。
    (申込者、住所、電話番号、メールアドレス、患者名、生年月日、診察希望理由など)
    ※診察希望理由は受診者を決定するための大変重要な情報です。必ずお家や学校等でのお困りごとの内容、病院受診状況、相談機関利用状況など詳しく入力してください。
  4. 送信完了メールが登録アドレスに届きますので手続き完了です。

 4 よくあるご質問

前回の受診日から2年以上経過している方について

 当センター(または三重県立小児心療センターあすなろ学園)児童精神科を2年以上前に受診されたことのある方で、再度当センターでの受診を希望される方については初診扱いとなりますので、改めて申込みをお願いします。


申込み方法について

 「電子申請での申込み」と「電話での申込み」について、予約の取れやすさに違いはありません。原則、電子申請となりますのでご理解いただきますようお願いします。

 5 ご案内

<発達障がいの診察をしていただける小児科医のご案内>
  お住まいの地域にて、発達障がいの診察をしていただける小児科医をご案内します。
センターにて地域の小児科医を対象とした「発達障がい連続講座」を受講された方の中で、
初診の受け入れが可能な医師となります。
  詳しい対象児や地域につきましては、下記のファイルをご確認ください。 

紹介小児科医 R3.10現在 (pdf:19kb)  
 
<三重県内市町の子どもの相談窓口一覧>

 お住まいの市町にある子どもの相談窓口です。子どもの発達に関すること等お困りごとなどをご相談ください。
中には当センターで1年間研修を受けた「みえ発達障がい支援システムアドバイザー」が窓口に配置されている市町もあります。

市町一覧(pdf:15kb)

<その他>
・当センター子どものこころの相談電話(059-253-2030)
     受付時間 月~金曜(祝祭日を除く) 9時30分~12時00分、13時00分~16時30分
 お子様に関するお悩みなどをご相談ください。

 

 6  医療機関の皆様へ

患者様の紹介(診療情報提供書の提供)について

  診療情報提供書の様式に決まりはありませんが、下記から当センターの様式をダウンロード出来ます。ご紹介いただく際にご活用ください。
word 診療情報提供書(pdf:  kb)
pdf 診療情報提供書(pdf:  kb)

初診予約に関する問合せ先

児童精神科 初診予約に関すること
 059-253-2020

  受付時間 月~金曜(祝祭日を除く) 9時30分~12時00分、12時30分~16時00分

外来診療のご案内
児童精神科
整形外科・小児整形外科
リハビリテーション科
  • 医療関係者の皆様へ
  • 地域支援の取り組み
  • センターの取り組み