このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。


現在位置:
  1. ホーム >
  2. センターの取り組み >
  3.  地域支援の取り組み

地域支援の取り組み

 三重県立子ども心身発達医療センターでは、 市町と連携し、各地域の「途切れのない支援システム」の構築を3本柱で推進していきます。
    3本柱:① 「市町の発達総合支援室・機能(保健・福祉・教育の一元化)」の設置
        ② 「CLMと個別の指導計画」を活用した保育所・幼稚園における早期発見・支援
        ③ みえ発達障がい支援システムアドバイザー等の育成研修とスキルアップ

 また、障がいのあるお子さんが、身近な地域で必要な支援を受けられるよう、医師や療法士等の専門スタッフがチームで県内各地の療育センターや特別支援学校などに出向き、巡回療育・発達相談を行うとともに、地域における関係者を対象に専門的な研修を行うなど、地域療育を積極的に支援します。

市町との連携・支援の取り組み(「途切れのない支援システム」の構築にむけて)

「CLMと個別の指導計画」パンフレット(pdf:601kb)

※この画像をクリックしていただいてもパンフレットを開くことができます。

地域療育支援の取り組み
 

令和4年度「CLMと個別の指導計画」初級研修会(旧圏域ワークショップ)の開催について

 今年度の「CLMと個別の指導計画」初級研修会(旧圏域ワークショップ)は下記のとおり、オンライン配信にて開催します。詳細は下記のチラシをご覧ください。
 
開催日 時間 方法
令和4年5月7日
 
13:00~16:00 講演配信
令和4年5月22日(日)

 
9:00~12:00
13:00~16:00
講演配信
演習
令和4年5月29日(日) 13:00~16:00 講演配信








 

実施要領(pdf:00kb)

案内チラシ(pdf:00kb)

5月7日29日講演参加(web)申込書(excel:00kb)

5月22日会場参加申込書(excel:00kb)

「CLMと個別の指導計画」実践報告会

 この報告会では、「CLMと個別の指導計画」の普及啓発の一環として、県内外での実践事例を紹介し、その意義や具体的な支援方法を、保健・福祉・教育の各分野の皆さんにお伝えしています。

<今年度の開催について>
令和3年度「CLMと個別の指導計画」実践報告会 を開催しました(令和3年11月23日)

<これまでの開催結果について>
令和2年度開催結果について(令和2年11月15日)
令和元年度開催結果について(令和元年12月15日)
外来診療のご案内
児童精神科
整形外科・小児整形外科
リハビリテーション科
  • 医療関係者の皆様へ
  • 地域支援の取り組み
  • センターの取り組み