このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 2021年「あなたが選ぶ!三重県議会の活動ベスト10」選定結果

2021年「あなたが選ぶ!三重県議会の活動ベスト10」選定結果

1 内容

 三重県議会では、県議会の活動内容を広く発信して県民の皆さんに県議会への関心を持っていただけるよう、毎年、年末に「あなたが選ぶ!三重県議会の活動ベスト10」を選定しています。
 

2 2021年「あなたが選ぶ!三重県議会の活動ベスト10」       

  この度、県民の皆さまからの投票結果等を参考に、2021年「あなたが選ぶ!三重県議会の活動ベスト10」を次のとおり選定しました。
 投票にご協力いただき、ありがとうございました。

  ※各項目の詳細はこちらからご覧ください。(PDFファイル:687KB)

 

住民本位の政策決定と政策監視・評価の推進
● 新型コロナウイルス感染症への対応《国に意見書提出、補正予算を先議など》(2月~)

 

独自の政策提言と政策立案の強化
●「差別解消を目指す条例検討調査特別委員会」で検討を継続《さまざまな差別の解消に向け、条例案素案の検討などを実施》 (1月~)
●議員提出条例として「三重の木づかい条例」を可決《木材利用を推進するための県の取り組みなどを定める》(3月)

    

議員報酬、政務活動費及び選挙など
●政務活動費の減額 《45%減額》(1月~6月)
●「三重県議会の議員の定数並びに選挙区及び各選挙区において選挙すべき議員の数に関する条例の一部を改正する条例」の可決《現在の定数51人から48人に》(5月)

 

その他
●三重県茶業会議所と共催で「おいしい伊勢茶の淹れ方教室」を開催《伊勢茶の魅力を発信》(3月)
●「スマート議会の在り方検討プロジェクト会議」を設置《議会のスマート化に向け、検討を始める》(3月)
●全議員にタブレットを配付 《タブレット勉強会を実施》(3月)
●「三重県議会議員の政治倫理に関する検討プロジェクト会議」を設置《三重県議会議員の政治倫理に関する検討を始める》(6月)
●新型コロナウイルス感染症等に対応するため緊急会議を7回開催《補正予算を可決》(1月~)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページ三重県ホームページでは一部関連資料等をPDF形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。

 

ページID:000257849
ページの先頭へ