このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 議長のページ > 議長・副議長のごあいさつ

議長・副議長のごあいさつ

 

 

 

 

議長 中森博文 副議長 杉本熊野



  この度、私どもは、歴史ある三重県議会の第113代議長、第117代副議長に就任いたしました。
  このうえは、県民の皆さまの期待と信頼にお応えできるよう、議会としての使命と責務を強く自覚し、三重県議会基本条例のもとで不断の議会改革を行い、議会のさらなる活性化を図るとともに、公正・公平で円滑な議会運営に真摯に努めてまいります。
 
 さて、三重県議会では、昨年度、三重県の新しい総合計画について議論を重ね、「強じんな美し国ビジョンみえ」および「みえ元気プラン」を議決いたしました。今後は、基本理念やめざす姿の実現に向け、執行機関の取組を監視・評価していくとともに、議会基本条例に基づく検討会等における議論を通じ、県民の皆さまの視点に立った政策立案、政策提言を行ってまいります。
 
  また、今年度は、議員任期4年間を見据えた3期目の議会活動計画をスタートさせる年となります。まずは、2期目の議会活動に対する県民の皆さまからのご意見や外部有識者のアドバイス等を踏まえてとりまとめられた前期議会からの提言をしっかりと受けとめて新しい計画を速やかに作成し、これに基づく取組を着実に進めてまいります。
 
  加えて、県民意識アンケートで明らかになった、若年層をはじめ、より多くの県民の皆さまに議会への関心を高めていただけるよう一層の取組が必要であるとの課題に対しても、広聴広報会議を中心にしっかりと対応してまいります。
 
 県民の皆さまにおかれましては、引き続き三重県議会にご支援とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。


                                                                                                                                       
                                                               ■令和5年5月18日更新

 

ページID:000018089
ページの先頭へ