このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 議会改革推進会議 > 令和4年6月8日役員会

令和4年6月8日役員会

令和4年6月8日役員会の概要

 

【日  時】
令和4年6月8日(水曜日)11時04分~11時45分

 

【場  所】
議事堂6階 603会議室

 

【出席役員】
《会  長》     三谷  哲央
《副会長》   森野  真治、    服部 富男
《幹事長》   中森  博文
《幹  事》  藤根 正典、    小島  智子、   石田 成生、    村林  聡
            舘  直人、   今井 智広、   稲森 稔尚   
《監  事》  
喜田  健児、   石垣 智矢

【傍聴議員】  山本 里香     

 

【協議事項】
1 通任期制の検討について

各会派から検討した結果について報告があり、協議の結果、後日の役員会で、栃木県議会の通年制についてご報告いただき、その上で再度検討していくこととされました。

2 政務活動費の検討について  

各会派から検討した結果について報告があり、協議の結果、課題等があれば次年度に送り検討することとされました。

3 その他  
  • 議員の自宅や事務所のWi-Fi環境の実態調査を含めた環境整備について、スマート議会の在り方検討プロジェクト会議において検討いただくこととなりました。
  • 議会活動計画については、本年度は任期最終年度であるので、今任期の評価と次任期以降の提言について、この議会改革推進会議の場で検討していくことが確認されました。
  • 執行部の答弁が、現状は建制順となっており、質問者が求める答弁の順番となっていないことがある点が問題提起されました。協議の結果、本件については、議会改革推進会議会長から議会運営委員長へ検討の依頼を申し入れることとなりました。
(配付資料) 事項書  資料1  資料2
ページID:000263591
ページの先頭へ