このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 意見書・決議 > 令和元年定例会9月定例月会議で可決した意見書 > 子どもたちの豊かな学びを保障するための教職員定数改善計画の策定・実施と教育予算の拡充を求める意見書

子どもたちの豊かな学びを保障するための教職員定数改善計画の策定・実施と教育予算の拡充を求める意見書

子どもたちの豊かな学びを保障するための教職員定数改善計画の策定・実施と教育予算の拡充を求める意見書

 子どもたちの豊かな学びを実現するためには、教職員定数の改善が、最も重要な環境整備の一つである。
 しかしながら、本県を含む我が国の1クラス当たりの児童生徒数は、国際的な比較において高い水準にある。
 教職員が心身共にゆとりを持って一人ひとりの子どもたちと向き合い、日々の教育活動に取り組むことは、子どもたちの豊かな学びを保障するための基盤となるものである。
 また、我が国の教育機関に対する公財政支出は国際的に低い状況にあるが、山積する教育課題を解決し、子どもたちの豊かな学びを保障するためには、必要な予算を措置し、教育環境の整備を進めていくことが必要である。
 よって、本県議会は、国において、子どもたちの豊かな学びを保障するための教職員定数改善計画の策定・実施と教育予算の拡充を行われるよう強く要望する。
 
 以上のとおり、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
 
令和元年10月18日
 

三重県議会議長 中嶋 年規

(提出先)
衆議院議長 
参議院議長 
内閣総理大臣 
財務大臣 
文部科学大臣

ページID:000231694
ページの先頭へ