このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成28年定例会9月定例月会議 請25

受理番号・件名 請25 教職員定数改善計画の策定・実施と教育予算拡充を求めることについて
受理年月日 平成28年9月15日
提出された
定例会
平成28年定例会9月定例月会議
紹介議員 山本 里香、岡野 恵美、倉本 崇弘、稲森 稔尚、下野 幸助、小島 智子、 藤田 宜三、長田 隆尚
付託委員会 教育警察常任委員会
請願要旨

(要 旨)
 子どもたちの「豊かな学び」の保障にむけ、教職員定数改善計画の策定・実施と教育予算の拡充をおこなうよう決議いただき、国の関係機関に意見書を提出いただくようお願い申し上げる。

(理 由)
 2011年4月の「標準法」改正により、小学校1年生の35人以下学級が実現し、2012年には、法改正による引き下げではないものの、小学校2年生への実質的な拡大が実現した。三重県では、現在、小学校1・2年生の30人学級、中学校1年生の35人学級が実施されている(いずれも下限25人)。しかし、その他の学年については、標準法にしたがって、40人学級が基本となっている。経済協力開発機構(OECD)加盟国と比較すると、日本の1クラス当たりの児童生徒数は小学校27人、中学校33人と、平均(小学校21人、中学校24人)を大きく上回っている。
 諸外国では、教員の業務が主に授業に特化しているのに対し、日本では、教員が教科指導・生徒指導・部活動指導等を一体的に行うことが特徴となっている。こうした「日本型学校教育」は国際的にも高く評価されており、学校が子どもたちの人格的成長に大きな役割を果たしている。一方、学習指導・生徒指導等に加えて、複雑化・多様化する課題が教員に集中し、授業等の教育指導に専念しづらい状況となっている。増加傾向にある日本語指導などを必要とする子どもたちや「障害」のある子どもたちに対して、個々の状況にあわせた対応も求められている。教職員の加配定数は、そのときの財政状況に影響される。教育の諸課題に対応し子どもたち一人ひとりに向き合うためには、少人数教育の推進を含む計画的な教職員定数改善によって、安定的な基礎定数を確保することが必要である。
 2012年における日本の教育機関に対する公財政支出は、対GDP比3.7%で、OECD加盟国平均(4.8%)に及ばない。教育予算を拡充し、教職員配置の拡充も含めた教育条件の整備をすすめていくことが、山積する教育課題の解決をはかり、子どもたち一人ひとりを大切にし、子どもたちの豊かな学びを保障することにつながる。
 以上のような理由から、教職員定数改善計画の策定・実施と教育予算の拡充を強く切望するものである。

ページID:000187330
ページの先頭へ