このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 意見書・決議 > 平成28年定例会6月定例月会議で可決した決議 > 沖縄県における米軍属による凶悪事件に抗議する決議

沖縄県における米軍属による凶悪事件に抗議する決議

沖縄県における米軍属による凶悪事件に抗議する決議

 4月28日から行方不明になっていた沖縄県の20歳の女性が、5月19日遺体となって発見された。沖縄県警は、同日、死体遺棄の容疑で、嘉手納基地で働く元海兵隊員で米軍属の男を緊急逮捕した。
 我が国は、これまで米軍人・軍属等による事件・事故が発生するたびに綱紀粛正、再発防止及び関係者への教育等を徹底するよう米軍等に申し入れてきたところであるが、それにもかかわらず、今回、またもやこのような凶悪な事件が発生したことに対し激しい憤りを禁じ得ない。
 よって、本県議会は、今回の事件に対し強く抗議するとともに、国に対し、下記の事項が速やかに実現されるよう強く求めるものである。

1  米軍人・軍属等の綱紀粛正及び人権教育を徹底的に行うとともに、実効性のある抜本的な再発防止策を講じ、公表すること。

2  米軍基地に起因する様々な事件・事故から国民の生命・財産・人権を守る立場から、日米地位協定の見直しを行うとともに、沖縄県の基地負担の軽減を図ること。

 以上、決議する。

 平成28年6月8日


                                                                                                             三 重 県 議 会

ページID:000182877
ページの先頭へ