このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和2年度 委員会会議録 > 令和2年11月20日 議会運営委員会 会議録

令和2年11月20日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和2年11月20日(金曜日) 午後3時52分~午後4時14分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  森野 真治
       副委員長  石田 成生
       委   員  津村  衛
       委   員  稲垣 昭義
       委   員  小林 正人
       委   員  長田 隆尚
       委   員  村林  聡
       委   員  津田 健児
       委   員  三谷 哲央
欠席委員   なし
委員外議員  議   長     日沖 正信
          副 議 長    服部 富男
出席説明員  副知事      稲垣 清文
          総務部長    紀平  勉
          総務部副部長 松浦 元哉
          総務部課長  石黒 将之
事務局職員  事務局長    湯浅 真子
          事務局次長  畑中 一宝
          総務課長    中西 秀行
          議事課長    西塔 裕行
          企画法務課長 枡屋  武
          政策法務監   袖岡 静馬
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 平井 利幸
          議事課主査        岡野 俊之
傍聴議員   1名
              山本 里香
県政記者   なし
傍聴者    1名
議題及び協議事項
1 一般質問の質問者について
2 議案に関する質疑者等について
3 提出予定議案について
4 議案聴き取りについて
5 提出予定議案に関する審議について
6 出席説明員について
7 11月26日の議事予定について
8 映像及び音声の送受信(オンライン)による委員会参加に関する当面の留意事項(案)について
9 次回の議会運営委員会について
10 その他
 
〔開会の宣告〕
1 一般質問の質問者について
 11月13日の議会運営委員会で決定された質問順序(資料1)により、質問者について各会派から別紙のとおり報告がありました。
 
2 議案に関する質疑者等について
 11月26日の議案に関する質疑の質疑者について、各会派から報告があり、質疑者は、新政みえの下野 幸助議員とされました。
 また、質疑時間については、答弁を含めて1人15分程度となっている旨確認されました。
 なお、質疑の通告は11月24日の午後1時までとされました。
 
3 提出予定議案について
 11月26日に執行部から提出が予定されている予算7件、条例案3件、合計10件について、資料2のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 
【発言】
〇稲垣副知事 今回、令和2年三重県議会定例会提出予定議案追加提案その15といたしまして、予算7件、条例案3件合わせまして10件の議案を追加提案させていただきます。
 これらの議案は、人事委員会勧告を受けて、期末手当の支給月数を引き下げるものであり、条例における期末手当の基準日が12月1日であることから、11月中に条例改正を行う必要があります。
そのため速やかなご審議を賜りますようよろしくお願いいたします。
 
4 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りについては、知事から提案説明を受けた後、本会議を休憩し、資料3の日程案で行うこととされました。
 
5 提出予定議案の審議について
 提出予定議案の審議方法については、議案聴取会の後に本会議を再開し、その他の議案と併せて議案に関する質疑を行った後、予算決算常任委員会に付託することとされました。
 また、この提出予定議案については、議案の性格上、審議を急ぐ必要があることから、26日の本会議散会後に予算決算常任委員会及び分科会を開催して審査を行い、採決は30日の本会議、一般質問終了後に行うこととされました。
 なお、予算決算常任委員会における審査については、11月27日までに審査を終了するよう審査期限をつけることとし、本会議において諮ることとされました。
 
6 出席説明員について
 11月26日の出席説明員について、議案の提案説明の際は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部関係職員に出席を求め、再開後の議案に関する質疑の際は、知事、両副知事、危機管理統括監 並びに全ての部局長等の出席を求めることとされました。
 
7 11月26日の議事予定について
 11月26日の議事予定は、資料4の順序で取り進めることとされました。
 
8 映像及び音声の送受信(オンライン)による委員会参加に関する当面の留意事項(案)について
 映像及び音声の送受信(オンライン)による委員会参加に関する当面の留意事項(案)について、各会派から報告がなされ、特に意見がないことから、当面の留意事項については、資料5のとおりとすることとされました。
 
9 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、11月定例月会議の請願・陳情の受理状況について協議するため、11月26日午前9時40分から開催することとされました。
 
10 その他
 稲垣副知事、紀平総務部長から、令和2年4月から、令和2年9月の定例月会議に提出した、予算に関する説明書に誤りがあったことの報告があり、11月26日の本会議において、正誤表を配付することとされました。
 
【発言】
〇稲垣副知事 令和2年4月から、令和2年9月の定例月会議に提出しておりました、令和2年三重県議会定例会予算に関する説明書のうち、給与費明細書の会計年度任用職員の職員数、報酬及び共済費に誤りがございました。
ただいまお手元に資料を提出させていただきましたので、その詳細について総務部長から説明をさせます。

〇紀平総務部長 まず一番上の1枚だけの紙をご覧いただきたいと思います。まず要旨の部分でございまして、先ほど副知事から説明ございましたように、令和2年三重県議会定例会に提出いたしました、予算に関する説明書のうち、一般会計の給与費明細書におきまして、誤りがございました。
どこにあったのかというのは、予算に関する説明書という綴りがありますので、それをご覧いただきたいと思います。
それをまず1ページおめくりいただきますと、まず予算に関する説明書の構成、そこにあります目録にありますように、1番2番があって(1)から(4)がございまして、その一番下今回(4)給与費明細書、この部分に、誤りがございました。
1枚おめくりいただきたいと思います。
ここが給与費明細書、一般職員分の総括表でございまして、裏をご覧いただきたいと思います。
一番裏のページでございます。
ここは、その内訳を記載した部分でございまして、今回誤りがありましたのは下のイ、会計年度任用職員欄、ここの記載に、令和2年定例会4月分からです。教育委員会が任用いたしました、会計年度任用職員の、まず、職員数、それから報酬、そして共済費、これが計上されておりませんでした。
また、最初の1枚もののペーパーにお戻りいただきたいと思います。
2番報告内容の(3)。
現計予算への影響でございます。
関係する各議案の予算部分、そして、予算説明書の歳入歳出予算事項別説明書につきましては、それぞれ適正に計上されておりましたので、まず現計予算には影響はございませんでした。
また予算に関する説明書、これは議決の対象となる、予算の一部ではないので、議決の対象とはならないということにされておりますので、議決にも影響を及ぼすものではございませんでした。
そして次の(4)、誤りが生じた理由でございます。
令和2年度から会計年度任用職員制度これが新たに始まったことによりまして、令和元年度まで、一般職員、一般の非常勤職員でありました、例えば業務補助員、あるいは特別職の非常勤職員であった非常勤講師ですとか、スクールカウンセラーなどの嘱託の人、そして臨時的任用職員でありました期限付き講師等、この方々が、会計年度任用職員に移行したことに伴いまして、今ご説明した給与費明細書の中に新たに、会計年度任用職員用の用紙が追加されたところでございました。
その際どうやってその抽出をしてたかというと、予算の見積書を1枚1枚めくって、手作業で拾い上げて集計を行っていたところでございます。
令和2年度の当初予算の時点では適切に計上されていたのですが、この年度途中、新型コロナウイルス感染症等への対応等で、臨時的に多くの方々を雇用させていただいたんですけど、これらの方々につきましては、会計年度任用職員に該当するという認識がなくて、計上が漏れてしまった次第でございます。
別冊、3冊目の予算に関する説明書の給与費明細書に計上漏れの会計年度任用職員と人数と報酬等をご覧いただきたいと思います。
今回計上漏れがございましたのが、まず、追加提案その4、4月分で73名。
内訳は、下の四角書きにございますけども、就職アドバイザー3人、スクールサポートスタッフ70人。
そして追加提案その7、6月補正で76人。
内訳は非常勤講師小学校で27人、中学校12人。
学習指導員37人。
追加提案その8、6月補正その2で469人、内訳がスクールサポートスタッフ、小中学校で308人、学校労務員、特別支援学校のスクールバスの添乗員で24名でございます。
再度1枚もののペーパーにお戻りいただきたいと思います。
裏面をご覧いただきたいと思います。
(5)の再発防止でございます。
現在、会計年度任用職員、これ予算見積書から、一つ一つ手作業で注意して、しておりますが、これを予算編成を管理しておりますシステムの改修を行いまして、会計年度任用職員の報酬、これを個別に計上してチェックできるようにいたしたいと思います。
また財政課と各担当課双方でチェックを徹底することで、再発防止に努めることといたしております。
正誤表につきましては、11月26日に、全議員にご配付させていただきますので、よろしくお願いいたします。

〇稲垣副知事 今回の事例も踏まえまして、一層細心の注意を持ちまして議会提出書類を作成するよう全部局に周知徹底をいたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

〇森野委員長 執行部におかれては議会への提出書類について、事前のチェックを十分にしていただき、今後このようなことがないよう、お願いをいたします。
それでは正誤表につきましては、先ほど説明ありました通り、26日の本会議で配付いたしますので、よろしくお願いいたします。
 
 
〔閉会の宣告〕
 
                三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
 
                           議会運営委員長  森野 真治

 
ページID:000244899
ページの先頭へ