このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員長会議 > 令和4年3月24日 委員長会議 概要

令和4年3月24日 委員長会議 概要

 

委員長会議概要

 
日 時  令和4年3月24日(木曜日) 午後1時50分~午後2時6分
出席者  青木謙順議長、稲垣昭義副議長、森野真治総務地域連携デジタル社会推進常任委員長、
      野村保夫戦略企画雇用経済常任委員長、野口正環境生活農林水産常任委員長、
      田中智也医療保健子ども福祉病院常任委員長、山崎博防災県土整備企業常任委員長、
      田中祐治教育警察常任委員長、石田成生予算決算常任委員長、
      小林正人議会運営委員長・花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員長、
      小島智子差別解消を目指す条例検討調査特別委員長
事務局  坂三局長、畑中次長、西塔総務課長、小野企画法務課長、前川議事課長、企画法務課各書記、
      議事課各書記、平井班長、櫻井主幹
県政記者  なし
傍聴者   なし
概 要
1 「強じんな美し国ビジョンみえ(仮称)概要案」及び「みえ元気プラン(仮称)概要案」に対する知事への申し入れについて(資料1

 田中祐治委員長より、3月22日に開催された全員協議会での質疑を受けて、資料2の15ページのとおり、教育警察の委員会意見の13-3について記載を一部修正したことが報告されました。
 知事への申し入れについては、資料2のとおり行うこととし、字句等の軽微な修正は正副議長に一任することとされました。
 3月31日木曜日、午後1時から知事への申し入れを行うため、各常任委員長が正副議長とともに出席いただくことが確認されました。
 
2 映像及び音声の送受信(オンライン)による委員会参加に関する申合せ事項(案)について(資料3

 オンラインによる委員会参加については、令和2年11月20日の議会運営委員会において、「映像及び音声の送受信(オンライン)による委員会参加に関する当面の留意事項」として決定されていますが、オンラインで参加する委員の映像及び音声が通信障害等により遮断された場合の取扱い等を追加し、資料3、4のとおり「映像及び音声の送受信(オンライン)による委員会参加に関する申合せ事項(案)として整理し、議会運営委員会で協議いただくことが青木議長から報告されました。

 【発言】
〇田中智也委員長 映像や音声が一時的に途切れた場合、すぐに復旧しそうであれば委員長の判断で待つことも可能か。

〇事務局(前川課長) 録画とかでなく、その場にいて意思を表明できればよいので可能と考える。

〇田中智也委員長 表決時に映像や音声が途絶え不在扱いとなった場合、ほかの委員が全員賛成であれば賛成多数となるのか、それとも全会一致となるのか。

〇事務局(前川課長) その委員は部屋の外にいる扱いとなるので、全会一致となる。
 
3 その他
 委員会へのオンラインによる参考人招致について、前回の委員長会議で整理を行った内容について、昨日行われた代表者会議及び議会運営委員会で協議され、委員長会議での提案が承認された旨、青木議長から報告がありました。
 なお、代表者会議においては、オンラインによる参考人招致を行うことができる場合として、委員長が新型コロナウイルス感染症その他重大な感染症のまん延を防止するため必要があると認めるときとしたことについて、こうした制限を設けず、広く活用すべきとの意見があったこと、議会運営委員会でも今後の取扱いをさらに代表者会議において協議いただきたいとの意見があったことから、今後、代表者会議で委員会におけるオンラインによる参考人招致について議論いただくことになった旨の情報共有がありました。
 次回の開催は、特に協議する事項が出てこない限り、令和4年4月26日とされました。


                                            以上

ページID:000261762
ページの先頭へ