このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 平成15年第3回定例会 請6

平成15年第3回定例会 請6

受理番号・件名  請6 良識ある性教育を行い、行き過ぎたジェンダーフリー思想を教育に持ち込まないことについて
受理年月日  平成15年9月17日 
提出された
定例会
 平成15年第3回定例会
提出者  津市観音寺町550-45
    ネットワークなでしこ三重
      代表 大西 由里子外1名
紹介議員    石原 正敬
   中森 博文
付託委員会  教育警察常任委員会
請願要旨  国においては、平成11年に「男女共同参画社会基本法」が施行されて以来、全国各地の教育現場で男女共同参画社会の実現のために様々な取り組みがなされている。
 しかしながら一部において、男女共同参画社会推進の名を借りて、結果的に「男らしさ・女らしさ」を否定するジェンダーフリー教育や過度な性教育が行われている。
 これらのことは、真の意味においての男女共同参画社会の実現をゆがめるものと考えられる。 
 「男女の違いを尊重し、互いの特性を生かし、助け合うことによってより良い社会を築く」という真の男女共同参画社会の実現を目指すため、三重県の公立教育機関において、下記事項を尊重した教育が行われるよう請願する。
1 良識ある性教育を行い、行き過ぎたジェンダーフリー思想を教育に持ち込まない。
2 「男らしさ、女らしさ」を否定しない。
ページID:000018579
ページの先頭へ