このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成19年第4回定例会 請19

受理番号・件名 請19  福祉医療費助成制度への一部負担(2割負担)導入をしないよう求めることについて
受理年月日 平成19年11月28日
提出された
定例会
平成19年第4回定例会
紹介議員 萩原 量吉  真弓 俊郎
付託委員会 健康福祉病院常任委員会
請願要旨  今、三重県は県の「福祉医療助成制度」について市町との検討会を行っている。しかしながら、助成の対象範囲を拡大する一方で、その中には「2割の一部負担金の導入」が含まれており、見過ごすことはできない。
  私たちの暮らしは、雇用状況が悪化する中で、庶民大増税もすすめられ、生活が苦しくなる一方である。この影響は、乳幼児を抱える子育て世代、障がい者、一人親家庭に強く現れている。むしろ、今までの施策を充実することこそが求められており、安心して医療が受けられるようにすることが大切である。先の県議会で採決された「総合的な子育て支援策及び「乳幼児医療費助成制度」の拡充に関する請願書」の内容からいっても、制度の後退を意味するこのような「一部負担金の導入」は納得できない。
  よって、県は「福祉医療助成制度」への一部負担金の導入を行わないよう強く求め、請願する。
ページID:000018644
ページの先頭へ