このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成16年第3回定例会 陳2

受付番号・件名 2 「栄養教諭」制度導入について
受付年月日 平成16年9月14日
提出された
定例会
平成16年第3回定例会
所管委員会 教育警察常任委員会
項目  栄養教諭制度を創設するための「学校教育法等の一部を改正する法律」が、平成17年度から施行される。わが国の将来を担う子どもたちが将来にわたって健康に生活していけるようにするため、家庭だけではなく、学校においても子どもに対する食に関する指導を充実させることが非常に重要である。
 栄養教諭の職務は、子どもたちに対して、正しい基礎知識に基づいて自ら判断し食を育む上で重要な役割を担うものと期待されている。また、国会において食育基本法が制定されようとしているとおり、「食育」は現代的な課題として注目されている。このような状況の下、学校における食に関する指導の充実を図るため、栄養教諭制度を導入していただくよう、次のとおり陳情する。
1 現職の学校栄養職員が栄養教諭免許状を取得するため、各都道府県教育委員会において免許法認定講習を実施すること。
2 栄養教諭の配置を進め、栄養教諭免許状取得者については速やかに任用すること。
3 食に関する指導については、栄養教諭が学級担任や教科担任などと連携しつつ、教科、特別活動等において、その専門性を生かした指導が十分行えるよう配慮すること。
ページID:000018806
ページの先頭へ