このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成20年第1回定例会 陳4

受付番号・件名 陳4 畜産対策について
受付年月日 平成20年6月4日
提出された
定例会
平成20年第1回定例会
所管委員会 防災農水商工常任委員会
項目  我が県養鶏の振興については、格別の支援を賜り厚く御礼申し上げる。
 さて、昨今の畜産情勢の変化についてはご承知のこととは思うが、想定を超える急激な配合飼料価格高騰のあおりを受け、養鶏場の現場では多くの生産者が経営難に陥っている。
 我々生産者は県民の皆様に良質で安全安心な“たまご”を提供すべく日夜努力を続けて参ったが、このままでは質の向上はおろか、安定的な再生産経営も出来ない状況となっている。
 ついては、県下の養鶏生産者が安心して経営を継続して安定した“たまご”の供給ができるよう、下記のことについて、特段の御高配を賜りたく、陳情する。    

1 鶏卵の安定供給にかかる国への意見書提出について
 鶏卵の安定供給については、制度充実に向けて全国生産者団体を通じて国へ要望をしているところであるが、県としても現場の厳しい状況を理解頂き、卵価安定基金の基準価格の期中引き上げ等、地方自治法に基づく意見書の提出等国への働きかけをお願いする。
2 飼料の価格の激変緩和に関する助成措置について
 今後の安全・安心な畜産物生産のために、飼料の安定供給は不可欠であるが、今回の価格高騰は生産者への負担が大きく現在の厳しい経営実態からは代替飼料導入は難しくなっている。ついては、飼料米生産者と利用に関する制度の充実の為の生産現場への助成措置の検討をお願いする。
ページID:000018850
ページの先頭へ