このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

第76回国民体育大会の開催に関する決議

第76回国民体育大会の開催に関する決議

 国民体育大会は、国内最大の国民スポーツの祭典として、広く国民の間にスポーツを普及し、国民の健康増進と体力向上を図るとともに、地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与してきた。
 平成33年に本県で46年ぶりの開催を目指す第76回国民体育大会は、県民がスポーツを「する」、「みる」、「支える」といった様々な関わりを持つことで、健康で生きがいのある生活を営むことに寄与するとともに、その開催により、人と人、地域と地域の絆づくりが進み、地域に活力が生まれることが期待される。
 また、国民体育大会の開催は、三重県の美しい自然と豊かな伝統や文化を全国に発信することができる絶好の機会でもあることから、本県にとって大きな意義を有するものである。
 本県では、第76回国民体育大会が、「活力に満ちた元気なみえ」につながる大会になるよう、「県民力を結集した元気なみえの創造」を基本目標とし、「県民力を結集する国体」、「創意工夫を凝らした国体」、「おもてなしの心を形にする国体」を目指して、開催準備に取り組んでいるところである。
 よって、本県議会は、第76回国民体育大会(本大会)が三重県で開催されるよう、県民の総意に基づき強く要望する。
 以上、決議する。

   平成28年3月22日

                                                                                                             三 重 県 議 会

ページID:000178810
ページの先頭へ