三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成20年度 委員会会議録 > 平成20年10月30日 予算決算常任委員会政策総務分科会 会議録
予算決算常任委員会政策総務分科会
会 議 録
(開 会 中)
開催年月日 平成20年10月30日(木)自 午後 9時01分 ~ 至 午後 9時09分
会 議 室 301委員会室
出席委員 9名
委 員 長 舘 直人
副委員長 小林 正人
委 員 津村 衛
委 員 村林 聡
委 員 奥野 英介
委 員 杉本 熊野
委 員 中村 進一
委 員 西場 信行
委 員 藤田 正美
欠席委員 なし
出席説明員
[政策部]
部 長 渡邉信一郎
理事(「美うま し国おこし・三重」担当) 藤本 和弘
副部長兼経営企画・政策企画分野総括室長 竹内 望
その他関係職員
[総務部]
部 長 福井 信行
副部長兼組織・職員分野総括室長 北岡 寛之
財政・施設分野総括室長 稲垣 清文
その他関係職員
委員会書記
議事課主査 西塔 裕行
企画法務課副課長 川添 洋司
傍聴議員 0名
県政記者クラブ 0名
傍 聴 者 0名
議題および協議事項
1 議案第1号「平成20年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分について
2 委員協議
・分科会委員長報告について
・議案第17号について
【会議の経過とその結果】
〔開会の宣言〕
1 議案第1号「平成20年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分について
○舘委員長 改めまして、おはようございます。それでは、ただいまから、予算決算常任委員会政策総務分科会を開会をいたします。
議案第1号「平成20年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分を議題といたします。
28日の政策総務常任委員会における、議案第17号「美し国おこし・三重」三重県基本計画の策定についての審査経過を受けまして、関連議案第1号の関係部分の取扱につきましては、正副委員長に一任をいただいたところでございます。これを受けまして、正副委員長で協議し、修正案を作成いたしましたので、まず、修正案を書記に配付させます。
(書記 配付)
それでは、私の方から修正案の提案説明をさせていただきます。
この議案第1号「平成20年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分につきましては、「美し国おこし・三重」三重県基本計画の策定を受け、本年度分のプロデュース契約や、座談会の開催等を行うための経費として、3,280万4千円が計上されていることから、本来は、議案第17号「美し国おこし・三重」三重県基本計画の審査結果をもとに、審査すべきものでございます。
しかしながら、議案第17号につきましては、政策総務常任委員会におきまして、公聴会・参考人招致を行い、公述人及び参考人から貴重なご意見をいただき、これらを参考に慎重な審査を重ねた結果、基本計画の一部修正が必要であるとの結論に至り、現在、常任委員会で修正案を検討するのに時間を要しているところでございます。
また一方で、この議案第1号の補正予算には、原油価格高騰に伴う緊急対策予算及び中勢バイパスの行政代執行予算も合わせて計上がされておりまして、困窮をされます関係者等への対策に要する補正予算であることを考えれば、県民の立場・目線で、開かれた議会を標榜する我が三重県議会としては、速やかな補正予算の執行について配慮しなければならないと考えます。
これらのことから、当分科会といたしましては、緊急を要する補正予算が計上されている議案第1号の審査を進めるため、関係分として詳細審査を分担されました、「美し国おこし・三重」三重県基本計画に関する補正予算全額を減額する修正案を提出をするものでございます。
なお、この修正案を提出することによりまして、この後、「美し国おこし・三重」三重県基本計画に関する補正予算が提案された場合、「一事不再議」に抵触するのでは、との指摘もありましたが、「事情変更の原則」により、提出は可能と考えますので申し添えます。
以上、甚だ簡単でございますけれども、修正案の提案説明とさせていただきます。
①質疑
○西場委員 最後に言われた理由はどういうことやって。
○舘委員長 「事情変更の原則」です。
○西場委員 事情。
○舘委員長 事情です。事情の変更です。
○西場委員 事情変更すれば、その一事不再議の、それを変更できるという、今までの判例とかがあるのですか。
○舘委員長 一事不再議はご承知のとおり、一度、議決決定した事柄については、再度審議することが、否定をされておる、いうことでありますけれども、今回この「事情変更の原則」、いわゆる計画の内容の変更、修正が行われて、当初との事情が変更された場合にはそれには至りませんよということでございますので、その原則によって、この後提出をいただいても、議案として審議できると、可能であるということであります。
○西場委員 そこは事務的に問題ないと。
○舘委員長 はい。
はい。中村委員。
○中村委員 形としては、今回あれだけの議論がこの美し国については出て、中身については、一定程度変更していく必要があるという考え方でほとんど、私自身はそうせないかんというふうに思いました。しかし、予算はですね、こういった日々大変厳しい日本の経済の状況の中で、一日も早く、一時間も早く、予算を通さないかんという思いも同時にあったわけなんで、それを両方を達せられる方法はないだろうかというふうに、何かいい案はないかということで、正副にいろいろ議論をしていただいて、その結果が、今申していただいたような形になったということですので、私としては、この内容自体が、後々特に議会運営の中で、問題が生じないということであれば、そういう形でしていただければありがたいなというふうに私は思います。
②委員間討議 なし
③討論 なし
④採決
これより採決に入ります。
議案第1号の関係分を採決いたします。
本案は、修正案の提出をいたしましたので、修正案をお諮りいたします。
議案第1号「平成20年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分を、修正案のとおり、修正することに賛成の方は、挙手願います。
挙手全員であります。
よって、本案は、修正案のとおり修正すべきものと決定いたしました。
2 委員協議
・分科会委員長報告について 正副委員長に一任
・議案第17号について 正副委員長案を提示し、次回の委員会までに各会派で議論する
〔閉会の宣言〕
予算決算常任委員会政策総務分科会委員長
舘 直 人