このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 請願・陳情 > 平成21年第2回定例会 陳5

平成21年第2回定例会 陳5

受付番号・件名 陳5 堆肥施設の建設に関する規制の強化を求めることについて
受付年月日 平成21年9月15日
提出された
定例会
平成21年第2回定例会
所管委員会 防災農水商工常任委員会
項目   消費者の農産物の安全性に関する関心が高まる中、国産農産物の安全性が高く評価されている。
 安全で安心な農産物を生産するためには、農薬の規制はもとより、減農薬栽培と有機農法の普及が大変重要になる。
 この有機農法に欠かせないのが堆肥である。
 このため、家畜し尿の堆肥化は、大変重要な取組の一つだと考えているが、適切な管理運営を怠ると悪臭と河川汚濁の原因ともなる。
 現在、予野区(山林・原野)で県外の畜産し尿を堆肥化するための施設が建設されているが、悪臭防止法・水濁法・家畜排せつ物法と様々な規制法令はあるものの、当該施設の建設に関して規制する規定は無く、施行者の良識に頼っているのが現状であるため、地域では不安が広まっている。
 また、堆肥化施設を建設中の事業者は、牧草地にするとして堆肥を投入してきた土地の一部に、堆肥化施設を建設している。
 これまで、当該事業者が投入した堆肥の悪臭・汚濁水に悩まされてきており、堆肥化施設についても、適切な施設の運営が期待できる状況ではない。
 このため私たちは、当地域での堆肥関連施設の建設には絶対反対を表明するとともに、「住み良い里づくり」のため、また自然豊かな故郷を守るため、堆肥関連施設の建設に関して、法令による規制の強化を強く陳情する。
ページID:000018865
ページの先頭へ