このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成23年第1回定例会 請87

受理番号・件名 請87  子どもの医療費等無料化の拡充を求めることについて
受理年月日 平成23年2月14日
提出された
定例会
平成23年第1回定例会
紹介議員 稲垣 昭義、萩原 量吉、真弓 俊郎、藤田 正美
付託委員会 健康福祉病院常任委員会
請願要旨 (要 旨)
   県民のいのちと暮らしをまもるために、以下の事項の早急な実現を求める。 
                          記                                                                                                           1 小学校就学前までの子どもを対象とした国の医療費無料化制度の創設を国に求めること。
2 県として、中学校卒業まで医療費を無料にすること。
3 三重県福祉医療費助成制度(乳幼児、障がい者、一人親家庭等)の医療機関での窓口負担をなくすこと。
(理 由)
  子どもの医療費無料制度は、地方自治体独自の制度のため、三重県下でも市町で対象年齢に違いがある。
  どこに住んでいても、すべての県民が等しく制度の適用を受けるには、県として中学校卒業まで無料にすることが必要である。
  平成20年9月から、三重県福祉医療費助成制度が一定前進した。
  ところが、医者にかかるにも一旦現金を用意しなければ受診できない現状は、この制度の目的に反することではないか。
  福祉医療費助成制度の窓口無料化は、東海近県で実現されていないのは三重県だけである。    
ページID:000018726
ページの先頭へ