このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 意見書・決議 > 平成23年第1回定例会で可決した意見書及び決議 > 東北地方太平洋沖地震に関し被災者の救出及び被災地の復興に向けて三重県が県内外に最大限の支援を行うことを誓い及び求める緊急決議

東北地方太平洋沖地震に関し被災者の救出及び被災地の復興に向けて三重県が県内外に最大限の支援を行うことを誓い及び求める緊急決議

  東北地方太平洋沖地震に関し被災者の救出及び被災地の復興に向けて
三重県が県内外に最大限の支援を行うことを誓い及び求める緊急決議

 去る3月11日発生した三陸沖を震源とする地震及び3月12日発生した長野県北部を震源とする地震は、津波や火災等を伴って甚大な人的及び物的被害をもたらした。
 さらに、この地震により福島県等において発生した原子力発電所の事故について、事態は緊迫しており、放射性物質の漏洩の防止及び近隣住民の安全の確保のため、あらゆる措置が講じられなければならない。
 ここに、本県議会は、この地震により亡くなられた方々とご遺族に対し、深く哀悼の意を表し、未だに行方不明の方々の一刻も早い安否の確認を切望するとともに、被災者の方々に心からお見舞い申し上げる。
 この我が国未曾有の災害に当たり、本県議会は、被災者の救出及び被災地の復興に、県民と一体となって支援を行うことを誓う。
 また、この地震を教訓として、国及び本県が、防災意識を向上させ、及び防災対策を充実させるとともに、津波により深刻な被害を受けている本県沿岸部の漁業等に対し支援するよう求める。

 以上、決議する。

   平成23年3月16日

                                                                                                                           三 重 県 議 会

ページID:000018471
ページの先頭へ