このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成23年第2回定例会 陳4

受付番号・件名 陳4 県の情報公開審査会を栄町庁舎ではなく各地の県庁舎で開催することを求めることについて
受付年月日 平成23年6月1日
提出された
定例会
平成23年第2回定例会
所管委員会 生活文化環境森林常任委員会
項目   要旨
  現在、県の情報公開審査会は県民が審査を要望し審査会委員が津にある栄町庁舎へ県民を呼びだして開催されることになっている。これでは遠方の県民は半日以上かけて津へ行かねばならず不便である。ぜひ、県民が居住する近くの県庁舎で審査会が開かれることを要望する。 

  理由
  私は、過去に情報公開をして審査会へ呼ばれ、津の栄町庁舎へ来て、意見を陳述するように求められたことがある。しかしながら、私はそれを拒否し、聞きとりは行われなかった。
  私が拒否した理由は委員が松阪庁舎へ来て聴取すればよいと考えたからである。県内の熊野市又は桑名市に住まわれている人は津までわざわざ半日以上かけて行かねばならず、自分から希望しているという理由で交通費は支給されない。反して、委員は報酬をもらっており、各県庁舎へ行くのは適切であると考える。年に何百件もあるわけではなく、交通費を支給したとしての多額な税金が使われるわけでもない。
  私は、県民の利便性を考慮して近くの県庁舎で審査会が開かれることを要望する。審査会規則が改正されることを望む。
ページID:000018881
ページの先頭へ