このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成23年第2回定例会 陳5

受付番号・件名 陳5 県営住宅における外国人入居者の支払う家賃の値上げを求めることについて
受付年月日 平成23年6月1日
提出された
定例会
平成23年第2回定例会
所管委員会 県土整備企業常任委員会
項目   要旨
  現在、県営住宅に入居している外国人(日本国籍を所有しない人)に対する家賃(使用料)は日本人と同額である。これは日本人に対して不平等であり、外国人への使用料の値上げを要望する。 

  理由
  日本国は、日本国籍を有する国民が永年の努力と英知により築き上げてきた国である。日本国民は成人すれば投票権をもち納税の義務等、日本国民であることの基本的人権を有し、その責任も重たい。
  比べるに外国人は就労ビザ又は永住資格をもつことにより一時的に日本に居住する外国籍を有する人々である。したがって日本国民が支払っている税金、そして日本国民が選出している国会議員、県議会議員によって立法されている日本国、そして各都道府県によって運営されている県営住宅の使用料は日本人と外国人とは区別されて当然である。したがって、私は外国人の使用料は日本人のそれの3倍以上が適当であると考え、外国人への使用料の値上げを要望する。
ページID:000018882
ページの先頭へ