三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成23年度 委員会会議録 > 平成23年6月28日 予算決算常任委員会政策総務分科会 会議録
資料はありません
予算決算常任委員会政策総務分科会
会 議 録
(開 会 中)
開催年月日 平成23年6月28日(火) 自 午前10時52分~至 午前10時59分
会 議 室 301委員会室
出席委員 9名
委 員 長 中森 博文
副委員長 杉本 熊野
委 員 田中 智也
委 員 大久保 孝栄
委 員 藤田 宜三
委 員 竹上 真人
委 員 前野 和美
委 員 中村 進一
委 員 西場 信行
欠席委員 な し
出席説明員
[総務部]
部 長 植田 隆
副部長兼組織・職員分野総括室長 伊藤 隆
財政・施設分野総括室長 中川 弘巳
税務政策監兼税務政策室長 宇佐美明保
予算調整室長 西川 健士
その他関係職員
[政策部]
交通政策室長 笠谷 昇
[生活・文化部]
男女共同参画・NPO室長 鳥井早葉子
委員会書記
議事課主幹 加藤 元
企画法務課主査 今町 嘉範
傍聴議員 なし
県政記者クラブ 4名
傍 聴 者 なし
議題及び協議事項
Ⅰ 分科会(総務部関係)
1 議案の審査
(1) 議案第20号「三重県県税条例等の一部を改正する条例案」
【会議の経過とその結果】
〔開会の宣言〕
Ⅰ 分科会(総務部関係)
1 議案の審査
(1) 議案第20号「三重県県税条例等の一部を改正する条例案」
①当局から補充説明 なし
②質疑
〇中森委員長 ご質疑があればお願いします。
〇竹上委員 個人県民税の特定NPO法人に対する寄附控除なんですが、条例でこれから定めていくという話ですが、どういうスケジュールとか、どういうところが選ばれるとか、わかっていれば教えてもらえますか。
〇鳥井室長 NPO法人のこれからの条例の個別指定については、制度設計が地方の判断にゆだねられている部分も多うございますので、これから外部の有識者等の意見を聞きながら、指定の基準を検討していく予定です。その後、パブリックコメントを経まして、議会でのご議論も参考にしながら、三重県独自の基準策定ということになります。あと、市町民税でも控除対象となるよう市町との連携をはかることや、条例の趣旨や内容をNPO法人や県民へ周知をはかることをして、できますれば、年内に法人の名称等を個別に指定してまいりたいと思っております。
〇竹上委員 わかりました。また、そのときに教えてもらいます。
〇田中委員 バスの自動車取得税の控除のことなんですが、どういう路線を運営している事業者に対して控除対象としていくのか、詳細がわかっていれば少し教えてもらいたい。
〇笠谷室長 現在、国の方では、生活交通路線であるバス路線で幹線にあたるものですが、それについて、県の方と協調補助をしております。現在その路線に関しまして、バスを更新し、新たに購入する場合に自動車取得税が免除になっています。それが、地域主権改革の流れの中で、今は総務省令で決めておるものを、県税条例で決めることになって、今回改正をさせていただいたということで、基本的には、先ほど申しましたように、国の補助対象となる幹線の路線を対象としているということです。
〇田中委員 国の決まりで、今決められている。県で独自で決めるということが可能となってくるのですか。
〇笠谷室長 国の方の制度が変わってまいりまして、新年度から新しい制度のなかで、今は、国と県とが協調補助をするというかたちになっておるのですが、そこのところが、県だけではなくて、たとえば、市町とか事業者であるとかそういったところも協調補助をする相手方として認められるというかたちになっております。ただ、そこの部分ついては、まだこれからどういう路線が適当なのかというところもありますので、これまでの対象としていたことも踏まえながら、整理をしていきたいと思っております。
〇田中委員 結構です。ありがとうございます。
〇中森委員長 他にありませんか。
〔「なし」の声あり〕
〇中森委員長 なければ、これで本議案に対する質疑を終了いたします。
③委員間討議 なし
④討論 なし
⑤採決 議案第20号 挙手(全員) 可決
〔閉会の宣言〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
予算決算常任委員会政策総務分科会委員長
中 森 博 文