このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成23年第3回定例会 請17

受理番号・件名 請17 三重県の児童・生徒の「全国学力テスト」全員参加を求めることについて
受理年月日 平成23年11月22日
提出された
定例会
平成23年第3回定例会
紹介議員 大久保 孝栄、服部 富男、中森 博文、中西 勇
付託委員会 教育警察常任委員会
請願要旨 (要 旨)
 三重県の児童・生徒の学力が、今以上に向上することを願う私どもは、知事と県議会議長に、以下の2点を強く要望する。

                           記

1 三重県の「全国学力テスト」全員参加方式のための県負担財源を確保すること。
2 三重県の「全国学力テスト」の結果は、県及び市町単位で充分、分析し、活用すること。

(理 由)
 平成19年、43年ぶりに実施された「全国学力テスト」は、同21年までは全員方式で実施され、わが国のすべての児童・生徒の学力を把握し、その向上を図る上で、客観性に富む有効な資料となってきた。しかし、平成22年度からは、何の合理的な説明もないまま三割抽出方式に改められ、これに対して、各自治体では、自治体独自の財源で、全員参加方式を維持しようとする動きも広がっている。
 特に三重県は、過去4回の結果を見る限り、全国的に見て「最下レベル」であることは明らかであり、この状況を打開するためにも、全員参加方式を復活させ、その低迷の原因を分析し、改善に向けた施策を、早急に実施する責務がある。
ページID:000018746
ページの先頭へ