このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成24年第1回定例会 陳2

受付番号・件名 陳2 政府に消費税増税の中止を求めることについて
受付年月日 平成24年2月15日
提出された
定例会
平成24年第1回定例会
所管委員会 政策総務常任委員会
項目 要旨
 消費税増税は震災復興の足かせとなるばかりか、地域経済を深刻な不況に陥れることから、政府に消費税増税の中止を求める。

理由
  さて、野田内閣は消費税率を14年4月に8%、さらに15年4月に10%に引き上げることを決めた「社会保障と税の一体改革」法案を国会に提出しようとしている。消費税増税は震災復興の足かせとなるばかりか、地域経済を深刻な不況に陥れる。消費税は、中小業者にとっては、たとえ赤字でも身銭を切って納めなければならない「営業破壊税」である。社会保障の給付のさらなる削減と消費税増税という、二重負担を押し付ける「一体改革」を許すわけにはいかない。
 野田内閣は「復興財源」をみんなで負担を分かち合うと言いながら、大企業には負担を求めず逆に法人税減税を行い、庶民・中小業者には所得税・住民税の増税を押し付けている。
デフレと円高が進行するいまこそ内需を拡大し、地域循環型の経済政策を推進すべきである。福祉・医療の拡大をはじめ、中小企業対策費、生活密着型の公共事業を確保し、地域の雇用や国民生活を支える施策を拡充すべきである。 
ページID:000018895
ページの先頭へ