このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成25年定例会6月定例月会議 陳3

受付番号・件名 陳3 三重県福祉給付適正化条例の制定を求めることについて
受付年月日 平成25年5月30日
提出された
定例月会議
平成25年定例会6月定例月会議
所管委員会 健康福祉病院常任委員会
項目 要旨
  平成25年3月27日兵庫県小野市において可決された「小野市福祉給付制度適正化条例」を参考にして、三重県福祉給付適正化条例の制定を検討して頂きたい。

理由
 2010年時点における不正受給件数は25,355件、不正受給額は128億7,425万になっており、生活保護制度の信用が低下している。また、Youtubeで大阪市における生活保護費の不適正な消費を行う場面がアップロードされており、このままでは福祉給付制度が維持できなくなるおそれもある。
 生活保護法第60条、児童扶養手当法第2条等において給付の使途が限定されたものであり、覚せい剤等の購入、賭博等に消費されたりして生活が困窮する状況になる事は法で予定されていない事であり、兵庫県小野市の条例と同様に、福祉給付の信頼を維持するためにも、三重県においても、同様の条例を制定する必要があると考える。
 以上の事から、三重県においても「小野市福祉給付制度適正化条例」を参考に、三重県福祉給付適正化条例の制定を検討して頂きたい。
ページID:000018911
ページの先頭へ