このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成25年5月13日代表者会議概要

平成25年5月13日 代表者会議概要

 開催日時   平成25年5月13日(月)午前10時2分~午後1時57分     

場     所   議事堂5階504議会運営委員会室

出席議員   山本教和議長、舟橋裕幸副議長、岩田隆嘉議会運営委員長、 三谷哲央議員、

                     前田剛志議員、稲垣昭義議員、山本勝議員、中森博文議員、中嶋年規議員、

          奥野英介議員、中川康洋議員

傍聴議員   中西勇議員

事務局職員  林敏一局長、青木正晴次長、米川幸志総務課長、米田昌司議事課長、野口幸彦企画法務課長、

                      川口徳郎政策法務監、上野勉委員会班長、坂井哲主幹

   概要    事項書 

1 役員選出について(資料1)

 (1) 常任委員会の定数及び配分について(資料2資料3

   委員の任期は現行どおり1年が確認され、定数及び配分は以下のとおりとされました。

常任委員会名

定数

新政みえ

自民

みらい

鷹山

公明党

みんなの党

欠員

総務地域連携

 

 

 

戦略企画雇用経済

 

 

環境生活農林水産

 

 

健康福祉病院

 

 

 

防災県土整備企業

 

 

 

教育警察

 

 

 

予算決算

50※

 

 

 

 

 

※議長は就任しない

 

 (2) 議会運営委員会の定数及び配分について(資料3資料4

  ・定数は昨年どおり13名とされました。

  ・会派内訳は、新政みえ6、自民みらい5、鷹山1、公明党1とされました。

  ・各派代表は委員に就任することとされました。       

 

 (3) 予算決算常任委員会理事の定数及び配分について(資料3

  ・定数は昨年どおり6名とされました。

  ・会派内訳は、新政みえ2、自民みらい2、鷹山1、公明党1とし、議会運営委員のうちから選出することとされました。

 

 (4) 特別委員会の名称及び所管事項等について(資料5-1資料5-2

  ・新規に設置する特別委員会について政策担当者会議で協議した結果(別紙)が報告され、新エネルギー等活用調査特別委員会及び「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」連携調査特別委員会を設置することとされました。

  ・正副議長は特別委員に就任しないこととされました。

  ・各特別委員会の所管事項及び定数は以下のとおりとされました。

名称

所管事項

定数

新エネルギー等活用調査特別委員会

新エネルギー等の活用について調査すること

「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」連携調査特別委員会

三重を売り込む営業戦略について調査すること

 

  ・各特別委員会の会派別配分は以下のとおりとされました。

特別委員会名

定数

新政みえ

自民

みらい

鷹山

公明党

みんなの党

欠員

新エネルギー等活用調査特別委員会

 

 

 

「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」連携調査特別委員会

 

 

 

 

 

 (5) 正副議長の選出について(資料6-1資料6-2

  ・立候補制とし、所信表明会座長は山本教和議長とされました。

  ・5月15日(水)午前9時から12時までを立候補の届出期間とし、所信表明会を同日午後1時30分から行うことが確認されました。

 

 (6) 各種充て職・委員への就任について(資料7

  ・例年どおり、正副議長及び常任委員長を充て職とするものは、その者とし、常任委員を充て職とするものは、各常任委員会で選出することとされました。

 

 (7) 各種役員の選出方法について(資料8~12

  ア 行政部門別常任委員会正副委員長の選出方法について

  ・例年どおり、指名推選とし、配分は以下のとおりとされました。

                     委員長:◎ 副委員長:○

常任委員会名

新政みえ

自民

みらい

鷹山

公明党

みんなの党

総務地域連携

 

 

 

 

戦略企画雇用経済

 

 

 

 

環境生活農林水産

 

 

 

 

健康福祉病院

 

 

 

防災県土整備企業

 

 

 

教育警察

 

 

 

 

  ・総務地域連携、戦略企画雇用経済、環境生活農林水産、教育警察の4常任委員会の副委員長は新政みえ以外の会派からとされました。

 

  イ 予算決算常任委員会の正副委員長の選出方法について

  ・例年どおり、指名推選とされました。

 

  ウ 議会運営委員会正副委員長の選出方法について

  ・例年どおり、指名推選とされました。

  ・委員長は議長会派から、副委員長は議長会派を除く大会派とされました。

 

  エ 特別委員会正副委員長の選出方法について

  ・例年どおり、指名推選とされました。

  ・新エネルギー等活用調査特別委員会の委員長は自民みらいから、副委員長は新政みえからとされました。

  ・「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」連携調査特別委員会の委員長は新政みえから、副委員長は自民みらいからとされました。

 

  オ 監査委員について

  ・例年どおり、第1会派及び第2会派から各1名を選出することとし、新政みえから1、自民みらいから1とされました。

 

  カ 四日市港管理組合議会議員の選出方法について

  ・在任期間2年の議員を2名、在任期間1年の議員を1名、例年どおり、議長の指名推選により行うこととされました。

 

  キ 各種審議会委員の配分について

  ・環境審議会委員3は、新政みえ2、自民みらい1とされました。

  ・都市計画審議会委員6は、新政みえ3、自民みらい2、少数会派1とされました。

 

  ク 広聴広報会議委員の定数及び配分について

  ・昨年と同様、座長を除いた定数を9とされました。

  ・会派別内訳は新政みえ3、自民みらい3、鷹山1、公明党1、みんなの党1とされました。

 

  ケ 議会改革推進会議役員の配分について

  ・各会派の配分について、以下のとおりとされました。

 

新政みえ

自民みらい

鷹山

公明党

みんなの党

会長:1

 

 

 

 

副会長:2

 

 

 

幹事長:1

 

 

 

 

幹事:若干名

監事:2

 

 

 

 

 

5月13日の協議結果

●次回代表者会議  5月14日(火)午前10時から

 

 

 

ページID:000018246
ページの先頭へ