このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成25年5月21日代表者会議概要

平成25年5月21日 代表者会議概要

開催日時   平成25年5月21日(火)10時~10時30分

場  所   議事堂5階504議会運営委員会室

出席議員   山本勝議長、前田剛志副議長、三谷哲央議員、北川裕之議員、稲垣昭義議員、

                     永田正巳議員、青木謙順議員、小野欽市議員、奥野英介議員、中川康洋議員、

                     中森博文議会運営委員長

傍聴議員   中西勇議員

事務局職員  林敏一局長、青木正晴次長、米川幸志総務課長、米田昌司議事課長、

                      野口幸彦企画法務課長、川口徳郎政策法務監、長﨑敬之調整監、

                      古川修太郎主査

概  要  事項書

 協議に先立ち、議長及び副議長のあいさつがありました。また、出席する各会派の代表者一覧表が示されました。

 

1 議員派遣について

 (1)第7回紀伊半島三県議会交流会議

 第7回紀伊半島三県議会交流会議への議員派遣について、大会の概要等を企画法務課長から資料1により説明しました。 協議の結果、7月26日に開催される会議への出席を議員派遣とし、派遣人数は東紀州地域選出議員及び各会派から1名とすることを決定しました。なお、議長から、各会派からの派遣議員については、6月14日までに名前を事務局へ知らせるよう依頼があり、その後、議会運営委員会の了承を得て、6月28日の本会議に諮ることを説明しました。 また、出席議員から、事前に派遣議員へテーマ等を情報提供するよう依頼があり、議長が了承しました。

 

(2)新名神高速路 三重・滋賀建設促進県民協議会大会

 新名神高速道路三重・滋賀建設促進県民協議会大会への議員派遣について、大会の概要等を企画法務課長から資料2により説明しました。協議の結果、8月11日に開催される大会への出席を議員派遣とし、派遣人数は新政みえ4名、自民みらい4名、その他の会派1名の計9名とすることを決定しました。 なお、議長から、6月14日までに派遣議員の名前を事務局へ知らせるよう依頼があり、その後、議会運営委員会の了承を得て、6月28日の本会議に諮ることを説明しました。

 

 2 公共政策大学院とのインターンシップについて

  公共政策大学院とのインターンシップについて、今年度の実施案を企画法務課長から資料3により説明しました。 協議の結果、今年度も実施することを決定し、公募の手続きを開始することとしました。

 

 議長からの提案事項

  所信表明で述べたトップセミナー(仮称)について、6月中に開催を考えており、セミナーの内容等について改めて代表者会議を開催し、了承を得たい旨を提案しました。

 

引き続き、執行部説明会が開催され、次の事項が説明されました。

  稲垣総務部長から、提出予定議案の説明と、平成25年度版成果レポート案について知事から説明するための全員協議会の開催の依頼がありました。また、世古スポーツ推進局長から、議長に「三重県競技力向上対策本部」本部委員への就任の依頼がありました。

 

執行部説明を受け、改めて次の内容について協議するため、代表者会議を開催しました。

1 「三重県競技力向上対策本部」本部委員への就任について

 先程執行部から説明のあった「三重県競技力向上対策本部」本部委員への議長の就任について、協議の結果、議長が本部委員に就任するとともに、当団体の委員についても各種団体の充て職として取り扱うこととしました。

 

 ●次回代表者会議 後日調整 トップセミナーについて

 

ページID:000018249
ページの先頭へ