このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成25年定例会9月定例月会議 請37

受理番号・件名 請37 「教職員定数改善計画」の着実な実施と教育予算拡充を求めることについて
受理年月日 平成25年9月13日
提出された
定例会
平成25年定例会9月定例月会議
紹介議員 藤根 正典、藤田 宜三、稲垣 昭義
付託委員会 教育警察常任委員会
請願要旨

(要 旨)
 子どもたちの「豊かな学び」の保障にむけ、「教職員定数改善計画」の着実な実施と教育予算の拡充をおこなうよう決議いただき、国の関係機関に意見書を提出いただくようお願い申し上げる。

(理 由)
 三重県では、2003年度から小学校1年生の30人学級(下限25人)が実施されており、その後も小学校2年生の30人学級(下限25人)、中学校1年生の35人学級(下限25人)と他学年への弾力的運用等、拡充している。少人数学級が実施されている学校では、「子どもたちが活躍する場が増えて、ますます意欲的になった」「子どもの話をじっくり聞くことができる」等の保護者、教職員の声があり、大きな成果をあげている。
 一方、国においては、2011年4月の「義務標準法」改正により、小学校1年生の35人以下学級が実現し、2012年には、法改正による引き下げではないものの、小学校2年生への実質的な拡大が実現した。しかし、2013年度は、文科省が2012年9月に策定した「新たな教職員定数改善計画案」に基づき概算要求がなされたものの、新たな学年への35人学級の拡充は措置されなかった。また、教育課題に対応するための定数改善も不十分である。
 2010年における日本の教育機関に対する公財政支出の対GDP比は3.6%で、経済協力開発機構(OECD)加盟国中、データ比較が可能な30カ国において、4年連続で最下位であった。今回は2010年度から実施されている「高校無償化」が初めて反映された数値であったが、加盟国平均の5.4%に遠く及ばなかった。2013年6月に閣議決定された第2期教育振興基本計画でも、同年4月の中教審答申から後退し、「OECD諸国など諸外国における公財政支出など教育投資の状況を参考とし」という表現にとどめられた。
 山積する教育課題の解決をはかり、未来を担う子どもたち一人ひとりを大切にした教育をすすめるためには、学級編制基準の更なる引き下げや教育条件整備のための教育予算の拡充が必要である。

 以上のような理由から、「教職員定数改善計画」の着実な実施と教育予算の拡充を強く切望するものである。

ページID:000018778
ページの先頭へ