このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成25年定例会11月定例月会議 陳5

受付番号・件名 陳5 国に対し「来年4月からの消費税増税実施の中止を求める意見書」の提出を求めることについて
受付年月日 平成25年11月21日
提出された
定例月会議
平成25年定例会11月定例月会議
所管委員会 総務地域連携常任委員会
項目

要旨
  国に対し「来年4月からの消費税増税の実施中止を求める意見書」を提出すること。

理由
   2014年4月から消費税率を8%に引き上げるかどうかが、暮らしと日本経済にとって重大問題となっています。
   どの世論調査でも、多くの国民が消費増税を予定通り実施することに反対しています。将来の消費税増税が必要と考えている方の中にも、今は引き上げるべきではないという意見が少なくありません。国民の意思を無視して大増税の道を突き進む事は許されないのではありませんか。
   いま、長期にわたって国民の所得が減少し、消費が落ち込み、そのために景気が悪化する深刻な「デフレ不況」が続いています。こんな時に消費税を増税すれば、消費をさらに冷え込ませ、日本経済を一段と危機に陥れてしまうでしょう。その結果、消費税以外の税収を減らして、財政はむしろ悪化させてしまいます。
  来年4月からの消費税増税を中止して、暮らしと経済への打撃を止めるべきではないでしょうか。
  以上の理由から上記の事項について陳情致します。

ページID:000018906
ページの先頭へ