このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成30年定例会9月定例月会議 陳2

受付番号・件名 陳2 三重県議会の定数削減を求めることについて
受付年月日 平成30年9月11日
提出された
定例月会議
平成30年定例会9月定例月会議
所管委員会 総務地域連携常任委員会
項目
 上記の件について、陳情書を提出する。
 三重県議会は平成26年5月、平成15年から施行してきた定数51条例を改正し、実施は平成31年の三重県議会選挙からとしながらも、定数を45とする条例改正に至った。しかし、今年2月、議員提案議案で定数51案が出されて3月には可決され定数45条例に基づく選挙は一度も実施されることなく、来年4月の三重県議会議員選挙は再び定数51の旧条例と同じ枠組みで実施されることになった。平成26年の改正に倣い、県南部でも三重県議会を見習って定数を削減した市議会などもあり、これでは県民並びに県内市議会への裏切りでしかない。事情はどうであれ、一度議決して県民にも平成31年から定数45で選挙を実施すると公にし、平成27年の三重県議会議員選挙を終えながら、平成31年の選挙が近づけば定数51に戻すなどは暴挙以外の何ものでもない。既に鳥羽市でも、三重県から約243項目の事務が移管されており、地域代表としての県会議員の必要性を疑問視せざるを得ない。
 改革先進議会として名を馳せた三重県議会に置かれては、ぜひ改革の原点に立ち返り、一票の格差を1.6倍に改良しながら、あえて違法性の高い3.0倍にするような愚行への再考をお願いする。
ページID:000218769
ページの先頭へ