このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成30年5月11日代表者会議概要

平成30年5月11日 代表者会議概要

開催日時   平成30年5月11日(金)午前10時00分~10時39分
場  所    議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   舟橋裕幸議長、水谷隆副議長、三谷哲央議員、津村衛議員、濱井初男議員、藤根正典議員、
         中嶋年規議員、津田健児議員、小林正人議員、大久保孝栄議員、藤田宜三議会運営委員長
傍聴議員   長田隆尚議員、今井智広議員、岡野恵美議員、倉本崇弘議員、稲森稔尚議員
傍 聴 者    1名
事務局職員  湯浅真子事務局長、岩﨑浩也次長、山岡勝志総務課長、佐藤史紀議事課長、
         稲垣雅美企画法務課長、長﨑禎和政策法務監、西塔裕行調整監、矢田信太郎主査
 
概  要  事項書
1 今年度の役員選出について
(1)今年度の役員選出の流れ等について
 今年度の役員選出の流れ等について、議事課長から資料1により説明しました。
 
(2)特別委員会について
 今年度設置する特別委員会の名称及び所管事項について、提出された案を資料2により、各会派から説明しました。協議の結果、各会派に持ち帰り検討し、5月15日からの代表者会議において再度協議することとしました。
 
2 議員派遣について
 リニア中央新幹線建設促進期成同盟会総会への議員派遣について、総会の概要等を企画法務課長から資料3により説明しました。
 協議の結果、6月6日に開催される総会への出席を議員派遣とし、派遣人数は、新政みえ4名、自由民主党県議団4名、その他の会派2名とするが、その他の会派が3名派遣可能であれば、自由民主党県議団3名、その他の会派3名とすることを決定しました。
 なお、議長から、各会派からの派遣議員名について、5月15日までに事務局へ報告するよう依頼するとともに、事務局に対し、その他の会派からの出席者の調整を求めました。
 
3 議会活動計画の実施状況について
 議会活動計画の平成29年度の実施状況について、企画法務課長から資料4により説明しました。
 なお、資料4の「主な平成29年度委員会活動の振り返りについて」の、「2.委員会活動の改善等について」は、複数の委員会から提起された改善点であることから、次期の委員会活動において特に留意いただく事項として次の議長へ引き継ぐこととしました。
 
4 夏季における議事堂内での服装について
 総務課長から、夏季における議事堂内での服装について資料5により説明しました。協議の結果、議場内も平成30年10月31日までの期間において、上着及びネクタイの着用は議員各人の自由とすることとし、執行部及び事務局職員も議員の申し合わせにならうこととしました。
 また、議長から、次回以降のクールビズについては、議場及び議事堂内の対応を一括して決めることが提案され、了承されました。
 
5 その他
(1)住民監査請求があった旨の監査委員からの通知について
 議長から、資料6に基づき、件名を報告しました。
 
(2)議会における手話言語条例に基づく取組について
 議長から、「三重県手話言語条例」に基づく三重県議会としての取組について整理した旨報告し、総務課長から資料7により説明しました。
 
(3)議事堂エレベーターの改修工事について
 総務課長から、資料8により議事堂内エレベーターの改修工事について説明しました。
 議長から、説明にあった工事期間、工事内容により管財課で工事発注等を進める旨報告しました。
 
 
●次回代表者会議 平成30年5月15日(火)午前10時

ページID:000215240
ページの先頭へ