このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成30年8月31日代表者会議概要

平成30年8月31日 代表者会議概要

開催日時   平成30年8月31日(金)午前10時03分~10時22分、10時35分~10時50分
場  所    議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   前田剛志議長、前野和美副議長、中村進一議員(代理)、藤田宜三議員、津村衛議員、
         藤根正典議員、水谷隆議員、中嶋年規議員、田中祐治議員、村林聡議員、今井智広議員、
         杉本熊野議会運営委員長
傍聴議員   岡野恵美議員
傍 聴 者    3人
事務局職員  湯浅真子事務局長、岩﨑浩也次長、山岡勝志総務課長、佐藤史紀議事課長、
         稲垣雅美企画法務課長、長﨑禎和政策法務監、西塔裕行調整監、矢田信太郎主査
 
概  要    事項書

1 議員派遣について
(1)近畿自動車道紀勢線建設促進協議会促進大会について
 近畿自動車道紀勢線建設促進協議会促進大会について、大会の概要等を企画法務課長から資料1により説明しました。
 協議の結果、10月16日に開催される大会への出席を議員派遣とし、派遣議員は、小島議員、東議員、濱井議員、西場議員、吉川議員の5名のうち、出席を希望する議員とすることを決定しました。
 なお、議長から、出席を希望される議員について、事務局に確認するよう指示しました。
 
(2)第18回都道府県議会議員研究交流大会について
 第18回都道府県議会議員研究交流大会への議員派遣について、大会の概要等を企画法務課長から資料2により説明しました。
 協議の結果、11月13日に開催される大会への出席を議員派遣とし、派遣人数は、新政みえ4名、自由民主党県議団3名、その他の会派3名とすることを決定しました。
 なお、議長から、各会派からの派遣議員名について、9月14日(金)までに事務局へ報告することとし、その他の会派の出席者については村林議員と今井議員で調整するよう依頼しました。
 
2 その他
(1)公共政策大学院インターンシップ実習生の受入れについて
 議長から、資料3により実習生を決定したことを説明し、議員へのインタビューが予定されているので、インタビューに応じていただける議員の推薦や日程調整等について、各会派へ協力を依頼しました。
 また、9月20日(木)には実習生が意見発表を行う予定であり、都合のつく議員に聴講を依頼しました。
 
(2)議員勉強会について
 企画法務課長から、議員勉強会の日時及び講師等を資料4のとおり説明した後、議長から議員に対し出席を依頼しました。
 
(3)議員定数及び選挙区に係る第三者機関の検討状況について
 議長から、各会派に持ち帰り検討中となっている議員定数及び選挙区に係る第三者機関について、9月定例月会議で関係する議提議案の審議が行われるため、その議案審議の終了を待って、できるだけ早い時期に開催される代表者会議において、各会派で検討いただいた結果を報告いただくよう依頼しました。
 
(4)その他
〇議長からの報告事項
 議長から、先の代表者会議で「議決責任が重い、軽いといった発言」に関する問題提起に対して、全会一致でも、反対のある賛成多数でも、「可決」という議決責任について重い・軽いはない旨、議長の考えを述べました。
 2点目として、平成30年7月豪雨による岐阜県での災害に対し、東海北陸7県議会議長会として、各県から議長交際費で2万5千円を送ることについて報告がありました。併せて、先の代表者会議で災害に関する義援金(見舞金)について、一定のルール化をしてはどうかとの意見があったことについて、総務課長より全国議長会等の条件について説明がありました。
 この説明を踏まえ、議長から、義援金を送るか否か、及び義援金の金額については被害の状況等を総合的に勘案して判断していきたい旨の説明を行いました。
 3点目として、7月25日に東京都で開催された「第160回全国都道府県議会議長会定例総会」について、経済産業委員会の副委員長に選任されたこと、及び以下4件の決議を行い、35項目の「平成31年度政府予算編成並びに施策に関する提言」について決定したこと、翌26日に国関係機関等に要請活動を行ったことを報告しました。
(決議された内容)
・地方税財源の充実確保に関する決議
・「平成30年7月豪雨による災害に関する決議」
・「東京電力福島第一原子力発電所事故対策に関する決議」
・「厚生年金への地方議会議員の加入に関する決議」
 
〇事務局から報告事項
 総務課長から、本日9時30分から16時40分まで、三重県総合図上訓練が講堂の他、議事堂1階展示ホール及び5階執行部控室において実施されていること、9月5日まで議事堂エレベーターの改修により2台中の1台が使用できない旨を報告しました。
  
 このあと9月定例月会議の提出予定議案等に関する執行部説明会が行われ、その後、改めて代表者会議を開催しました。
  
1 議会経費削減に関する検討について
 執行部説明会で説明のあった、「職員等の旅費に関する条例改正案」が9月定例月会議に提出予定であることから、議長から、議員の費用弁償についても検討する必要があり、議会経費削減に関する検討プロジェクト会議で検討してはどうかと提案し、了承されました。
 
2 講演会での言動について
 7月9日に四日市南高等学校で開催されたOB講演会において、芳野正英議員が行った言動について自由民主党県議団から指摘がありました。協議の結果、所属する新政みえにおいて事実確認をした上で正副議長へ報告することとされました。
 
  
●次回代表者会議 平成30年10月16日(火)午前10時から

ページID:000218616
ページの先頭へ