このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和2年4月21日災害対策会議概要

令和2年4月21日 災害対策会議概要

開催日時  令和2年4月21日(火)午前10時2分~10時39分
場  所   議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員  中嶋年規議長、北川裕之副議長、三谷哲央議員、稲垣昭義議員、津村衛議員、小林正人議員、
        中森博文議員、長田隆尚議員、村林聡議員、服部富男議会運営委員長
傍聴議員  なし
傍 聴 者   なし
事務局職員 湯浅真子事務局長、畑中一宝次長、中西秀行総務課長、西塔裕行議事課長、枡屋武企画法務課長、
        袖岡静馬政策法務監、松本忠調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書
 
 説明に先立ち、議長から、前回の災害対策会議において決定した緊急事態措置の議会への説明及び協議について、知事に申し入れを4月17日(金)に行った旨の報告がありました。
 
1 新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた「三重県緊急事態措置」等について
 4月20日(月)に知事から発表された「新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた「三重県緊急事態措置」~5つのお願い~」について、配付資料により執行部から説明がありました。
 その後、出席議員から、施設の休業協力要請や、三重県新型コロナウイルス感染症拡大阻止協力金等に関する詳細について、質疑を行いました。
 
2 全員協議会の開催について
 議長から、全員協議会を開催する場合、非常事態時であり、内容的にも重複することから、議案聴取会については全員協議会をもって代えてはどうかとの提案がありました。
 協議の結果、4月24日に開催予定の議案聴取会を全員協議会に変更することとなりました。
 議長から、本日の災害対策会議と重複した質問を行わないため、全員協議会開催までに本日の質疑内容を取りまとめて全議員に配付するよう、事務局に指示するとともに、本会議までに議会運営委員会を開催し、議事予定の変更について協議するよう、依頼がしました。
 
3 その他
 村林議員から、会議について参集しなくてもできることと、必ず参集しなければできないことを整理して、感染リスクをできるだけ低減する取組を考えていく必要があるのではないか、との意見がありました。
 また、三谷議員から、茨城県議会が本会議の定足数を維持し、それ以外の議員は控室等で待機するという情報もあることから、このような運営方法について検討していただきたい、との意見がありました。
 議長から、いただいた意見を踏まえて、再度検討する旨の発言がありました。
 総務課長から、4月17日の代表者会議で意見のあった、喫煙室利用の際の注意喚起について、密閉、密集、密接の3つの密を避けて利用する旨の貼り紙を作成し、喫煙室前に掲示した旨の報告がありました。
 
 
 
●次回災害対策会議 急いで協議、対応すべき事項がある際に開催

ページID:000237833
ページの先頭へ