このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和3年3月22日代表者会議概要

令和3年3月22日 代表者会議概要

開催日時  令和3年3月22日(月)午前10時~午後0時8分
場   所  議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員  日沖正信議長、服部富男副議長、三谷哲央議員、稲垣昭義議員、津村衛議員、津田健児議員、
        小林正人議員、村林聡議員、長田隆尚議員、森野真治議会運営委員長
傍聴議員  石田成生議員、今井智広議員、山本里香議員、稲森稔尚議員
傍 聴 者   2人
事務局職員 湯浅真子事務局長、畑中一宝次長、中西秀行総務課長、西塔裕行議事課長、枡屋武企画法務課長、
        袖岡静馬政策法務監、松本忠調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書
 
1 議員の定数及び選挙区に関する正副議長案について
 昨年12月21日の代表者会議において正副議長案を示したうえで議論を進めることを決定した議員の定数及び選挙区について、「選挙区及び定数に関する在り方調査会」からの報告書の内容に沿って1月28日にヒアリングを実施し、その内容を参考に作成した正副議長案について、議長から資料1により説明しました。
 議長からの説明を踏まえ協議した結果、以下の事項を決定しました。
 ・県民の皆様のご意見を伺うためパブリックコメントを実施し、期間は2週間とする。
 ・可能であればeモニターへのアンケートを実施する。
 ・すべての会派が入った議論の場について、パブリックコメントによる県民の意見も踏まえた上で、全員協議会で議論する。
 議長から、その他会派については明日、3会派の代表と正副議長で意見交換を行い、改めて正副議長案を説明して十分意見を伺うとともに、正副議長案について、会派で検討した結果、質問や確認したい事項があれば事務局までお知らせいただくよう依頼しました。
  
2 三重県議会委員会条例の一部改正について
 今定例月会議に「三重県部制条例の一部を改正する条例案」が上程され、この条例案が成立した際には三重県議会委員会条例の改正が必要となるため、議事課長から三重県議会委員会条例の一部改正について、資料2に基づき説明しました。
 協議の結果、資料2のとおりとし、改正案について議会運営委員会提出の議案とすることとしました。
  
3 三重県議会会議規則の一部改正について
 全国都道府県議会議長会から、標準都道府県議会会議規則改正の通知があり、議事課長から、その内容と本県議会の対応案を資料3に基づき説明しました。
 協議の結果、標準都道府県議会規則第2条第2項に規定する産前産後期間を本県議会の会議規則においても明記することとし、産前の期間は本県職員の規程を参考に8週間とすることとしました。
 また、本件は議会運営委員会提出の議案とすることとし、議長から、森野議会運営委員長に議会運営委員会で協議することを依頼しました。
  
4 押印の見直しに伴う政務活動費ガイドラインの改正について
 昨年12月18日の代表者会議において決定した政務活動費に係る報告書様式の押印廃止に伴う政務活動費ガイドラインの改正について、総務課長から資料4-1~4-3に基づき説明しました。
 協議の結果、資料4-3のとおり政務活動費ガイドラインを改正することとしました。
 議長から、改正後のガイドラインは後日全議員に配付するので的確に対応するよう依頼しました。
  
5 その他
(1)特別委員会の設置等について
 議長から、5月の役員改選に向け、各会派で特別委員会の設置の有無について検討いただき、設置を提案する場合は、資料5-1、資料5-2を参照のうえ、名称、調査事項等の案について、別紙により4月30日までに事務局あてに報告するよう依頼しました。
  
(2)議会事務局における内部統制制度について
 平成29年の地方自治法改正により、議会事務局について自主的な取組項目とされた内部統制制度について、令和3年度から議会事務局独自に方針を作成し、取り組んでいくため、その概要を総務課長から資料6-1~6-4に基づき説明しました。
 協議の結果、議会事務局における内部統制の方針を資料6-3のとおりとし、内部統制に取り組んでいくこととしました。
  
(3)都道府県議会のデジタル化に関する調査について
 企画法務課長から、全国都道府県議会議長会から全議員を対象とした「都道府県議会のデジタル化に関する調査」の依頼について、資料7に基づき説明しました。
 議長から、議員に対し調査への協力を依頼しました。
  
(4)タブレット端末の配付について
 2月3日の代表者会議において連絡したタブレットの配付について、明日全議員に配付することとなり、その詳細について総務課長から資料8に基づき説明しました。
 議長から、タブレットを的確に使用するよう依頼しました。
  
(5)その他
 小林正人議員から、「花や木でふるさと美しく飾る三重の幸せづくり策定特別委員会」を早期に設置するよう提案がありました。
 協議の結果、5月の役員改選の時期に改めて検討することとしました。
 議長から、新型コロナウイルス感染症への対応として、昨年12月4日の災害対策会議において、会議を傍聴される方については連絡先を確認することとした措置について、明日から解除する旨の報告がありました。
 総務課長から、資産公開にかかる資産等補充報告書を4月30日までに提出してもらうよう依頼しました。
  
  
●次回代表者会議 5月11日(火)午前10時から
(定数及び選挙区に関する協議を除く)

ページID:000249177
ページの先頭へ