三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成26年度 委員会会議録 > 平成27年2月20日 予算決算常任委員会 会議録
予算決算常任委員会
会 議 録
(開会中)
開催年月日 平成27年2月20日(金) 自 午後4時28分~至 午後4時41分
会 議 室 全員協議会室
出 席 委 員 48名
委 員 長 稲垣 昭義
副委員長 中森 博文
委 員 下野 幸助 田中 智也 藤根 正典
小島 智子 彦坂 公之 粟野 仁博
石田 成生 大久保孝栄 東 豊
中西 勇 濱井 初男 吉川 新
津村 衛 森野 真治 水谷 正美
杉本 熊野 中村欣一郎 小野 欽市
村林 聡 小林 正人 奥野 英介
今井 智広 長田 隆尚 藤田 宜三
後藤 健一 辻 三千宣 笹井 健司
北川 裕之 舘 直人 服部 富男
津田 健児 中嶋 年規 青木 謙順
前野 和美 水谷 隆 日沖 正信
前田 剛志 舟橋 裕幸 三谷 哲央
中村 進一 岩田 隆嘉 貝増 吉郎
山本 勝 山本 教和 西場 信行
中川 正美
欠 席 委 員 なし
出席説明員
【予算議案・予算関連議案の審査】
[防災対策部]
部 長 稲垣 司
副 部 長 濱口 尚紀
防災対策総務課長 米川 幸志
[戦略企画部]
部 長 竹内 望
副 部 長 福田 圭司
戦略企画総務課長 加藤 正二
[総務部]
部 長 稲垣 清文
副部長(財政運営担当) 嶋田 宜浩
財政課長 藤嶋 正信
[健康福祉部]
部 長 北岡 寛之
医療対策局長 佐々木 孝治
子ども・家庭局長 西城 昭二
副 部 長 井戸畑 真之
健康福祉総務課長 坂三 雅人
[環境生活部]
部 長 髙沖 芳寿
副 部 長 田中 功
環境生活総務課長 山神 秀次
[地域連携部]
部 長 水谷 一秀
南部地域活性化局長 森下 幹也
スポーツ推進局長 世古 定
副 部 長 鈴木 伸幸
地域連携総務課長 横田 浩一
[農林水産部]
部 長 橋爪 彰男
副 部 長 水島 徹
農林水産財務課長 瀬古 正博
[雇用経済部]
部 長 廣田 恵子
観光・国際局長 加藤 敦央
副 部 長 佐伯 雅司
雇用経済総務課長 渥美 仁康
[県土整備部]
部 長 土井 英尚
副部長(企画総務担当) 福井 敏人
県土整備総務課長 小林 修博
[病院事業庁]
庁 長 大林 清
副 庁 長 重松 玲
県立病院課長 岩﨑 浩也
[教育委員会]
教 育 長 山口 千代己
副教育長 信田 信行
予算経理課長 中西 秀行
委員会書記
議 事 課 班 長 上野 勉
議 事 課 主 幹 坂井 哲
企画法務課 主 幹 中瀬 元浩
企画法務課 主 査 新開 祐史
傍 聴 議 員 なし
県 政 記 者 1名
傍 聴 者 なし
議題及び協議事項
1 予算議案・予算等関連議案の審査
(1)議案第1号「平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」
(2)議案第2号「平成26年度三重県流域下水道事業特別会計補正予算(第2号)」
(3)議案第3号「平成26年度三重県病院事業会計補正予算(第2号)」
【会議の経過とその結果】
〔開会の宣言〕
1 議案の審査
(1)分科会委員長報告及び質疑、執行部に対する補足質疑
〇稲垣委員長 最初に、戦略企画雇用経済分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
〇津田分科会委員長 御報告申し上げます。
戦略企画雇用経済分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第1号「平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」の関係分につきましては、本日、分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、全会一致をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
〇稲垣委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで戦略企画雇用経済分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、戦略企画雇用経済分科会に係る執行部への補足質疑を行いますが、質疑は付託議案に係るものに限定いたしますので、御了承願います。
それでは、御質疑のある方は、お願いいたします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで戦略企画雇用経済分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、環境生活農林水産分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
〇小野分科会委員長 御報告申し上げます。
環境生活農林水産分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第1号「平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」の関係分につきましては、本日、分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、全会一致をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
〇稲垣委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで環境生活農林水産分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、環境生活農林水産分科会に係る執行部への補足質疑があれば、お願いいたします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで環境生活農林水産分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、健康福祉病院分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
〇濱井分科会委員長 御報告申し上げます。
健康福祉病院分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第1号「平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」の関係分ほか1件につきましては、本日、分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
〇稲垣委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで健康福祉病院分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、健康福祉病院分科会に係る執行部への補足質疑があれば、お願いいたします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで健康福祉病院分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、防災県土整備企業分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
〇村林分科会委員長 御報告申し上げます。
防災県土整備企業分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第1号「平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」の関係分ほか1件につきましては、本日、分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
〇稲垣委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで防災県土整備企業分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、防災県土整備企業分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いいたします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで防災県土整備企業分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、教育警察分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
〇吉川分科会委員長 御報告申し上げます。
教育警察分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第1号「平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」の関係分につきましては、本日、分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、全会一致をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
〇稲垣委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで教育警察分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、教育警察分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いいたします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで教育警察分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
最後に、総務地域連携分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
〇粟野分科会委員長 御報告申し上げます。
総務地域連携分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第1号「平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」の関係分につきましては、本日、分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、全会一致をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
〇稲垣委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで総務地域連携分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、総務地域連携分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いいたします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、以上で総務地域連携分科会委員長報告及びこれに対する質疑を終了いたします。
(2)全体を通しての質疑
〇稲垣委員長 次に、全体を通しての質疑があれば挙手願います。
〇西場委員 戦略企画部長にお聞きしますが、9億何千万円かの先行分をこれで決めてしまいますと、これから三重県の地域計画の骨格基本部分は大方済んでしまったというような感じがするんですが、後の追加補正予算程度でこれからつくっていくのか。今日も本会議でこれに関係する質問がありましたけれども、重要な柱部分だけ先に決めておいて、後どうしていくのか、もう少し今後のことについて方針を述べてもらいたいのですが。
〇竹内部長 今回の戦略計画の先行分の約9億5千万円と、来年度つくろうとしている総合戦略の全体像との関係についての御質問だと思うんですけれども、今回先行型の交付金を使いまして、いわゆる先行的にやる必要があるものということで約9億5千万円を予算化させていただいたんですけれども、引き続き来年度の総合戦略の策定に向けて、まだまだ全体像がこれで終わりというわけではありませんので、具体的にまだまだ検討すべき材料もありますので、総合戦略の策定に向けては引き続き弾出しも含めてしっかり議論をしたうえで全体の総合戦略、これは5カ年の計画になりますので、そういうものを積み上げていきたいと思っております。
したがいまして、今回のもので全てということでは決してないというふうに理解しております。
〇西場委員 今回決めたこの先行型の事業というのは、ここ数年固定されるのですか。
〇竹内部長 これは今回国の交付金を活用して、実際には来年度事業をやるんですけれども、これは来年度に限って基本的にはやる枠組みでして、国の平成28年度当初予算で、先行型の交付金を引き継ぐ形で本格的な交付金というのが議論されます。それが平成28年度の当初予算の中で明らかになってまいりますので、我々としてはそういうのも見据えたうえで、5カ年の総合戦略をつくっていきたいということで、交付金自体がどういう形で継続するかを見ないと、平成28年度以降の取組というのは現段階でははっきりしたものは言えないと思っております。
〇西場委員 今回は時間もないし、議論する場も少ないので、こういう提案を受け入れざるを得ないんですが、もう少ししっかりと議会で議論する場や意見を聞いて、これに対する手直しなり更なる取組をしっかりやっていただくことを希望いたします。
〇稲垣委員長 ほかにありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇稲垣委員長 なければ、これで質疑を終了いたします。
(3)委員間討議 なし
(4)討論 なし
(5)採決 議案第1号から議案第3号まで(計3件)
起立(全員) 可決
(6)委員長報告で処理経過を求める事項 なし
〔閉会の宣言〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
予算決算常任委員長 稲垣 昭義