このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成27年第2回定例会6月定例月会議 請2

受理番号・件名 請2 TPP交渉について
受理年月日 平成27年6月3日
提出された
定例会
平成27年第2回・阯瘟・月定例月会議
紹介議員 山本 里香、岡野 恵美、稲森 稔尚
付託委員会 環境生活農林水産常任委員会
請願要旨

(要 旨)
  TPP交渉に関し、国会決議を遵守し、国民への十分な情報開示を行うとともに、日本の食料生産を守るためにも、慎重に協議をすすめることを求める意見書を国の関係機関に提出することを請願する。 

(理 由)
 4月28日の日米首脳会談では、安倍総理より、TPP交渉に関し、日米間の残された課題について前進があったことを歓迎する旨が述べられ、両首脳は、日米間の協議の進展はTPP全体の妥結の大きな推進力となることを確認し、日米が交渉をリードし、早期妥結に導いていくことで一致した。
 報道によると、アメリカ議会に大統領貿易促進権限(TPA)法案が提出されたことを契機に、日米2国間協議は大きく進展し、牛肉の関税を10年余りかけて38.5%から10%前後まで引き下げること、豚肉の関税を1キロあたり最大482円から50円前後まで引き下げること、緊急輸入制限(セーフガード)の条件について大枠で合意されたこと、が伝えられている。また、米国産米の特別輸入枠の設定についても議論されていると報道されている。
 TPP交渉は、関連産業のみならず、国民の暮らしや命に直結する重大問題であることから、状況の進展に応じて、国民への十分な情報開示を行うとともに、幅広い国民的議論を行っていくことが必要である。
 以上のことから、TPP交渉に関し、国会決議を遵守し、国民への十分な情報開示を行うとともに、日本の食料生産を守るためにも、慎重に協議をすすめることを求める意見書を国の関係機関に提出することを請願する。

ページID:000066195
ページの先頭へ