このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。


現在位置:
  1. ホーム >
  2.  通所事業


通所事業

児童発達支援・障害福祉サービス(生活介護) 『さわやか』のご案内

目的

 ご家族と一緒に暮らしてみえる重症心身障がい児・者の方々に当施設へ通所していただき、以下のことを中心に療育を行います。

【児童発達支援】

  1. 就学に向けて、家族以外の人たちとの人間関係を広げるために、母子分離を図ります。
  2. 児の発達段階にあわせた感覚遊び、ふれあい遊びなどを通して豊かな成長・発達を図ります。
  3. 日常生活動作や運動機能の発達を促す関わりをします。
  4. 保護者の方々には適時休憩していただくことで、心身のリフレッシュを図り、より一層豊かな家庭療育につなげます。

 

【生活介護】

  1. 余暇活動、散歩、食事、入浴などを通して、生活に変化を持たせます。
  2. 家族以外の人たちと触れ合うことの喜び・楽しみを体験し、日々の生活を豊かにします。
  3. 日常生活動作や運動機能の維持及び四肢・体幹の変形予防などの機能訓練を行います。
  4. 保護者の方々には、適時休息していただくことで、心身のリフレッシュを図り、より一層豊かな家庭療育につなげます。

 

実施場所

通所事業課 『さわやか』

対象となる方

三重県内在住の在宅重症心身障がい児・者の方々とします。

通所方法

原則として、保護者の方に送迎していただきます。

定数

1日の利用定数は、原則として5名程度とします。

開所・時間

 原則として、土曜日、日曜日、国民の休日、年末年始を除き、毎日行います。
 時間は、午前9時30分から午後3時30分までです。

職員

看護師、保育士、理学療法士等

日課

9時30分~ 健康チェック
朝の会
10時00分~

療育活動
日常生活指導、遊び、散歩、入浴など
理学療法などの機能訓練

12時~ 昼食
歯みがき、排泄指導など
13時30分~ 療育活動
日常生活指導、遊び、休息
理学療法などの機能訓練
15時~

お帰りの準備

帰りの会

【お申し込み・お問い合わせ】

※お申込み・お問い合わせは、通所事業課(総合案内:059-253-2000 内線129)へご相談ください。

 

外来診療のご案内
児童精神科
整形外科・小児整形外科
リハビリテーション科
  • 医療関係者の皆様へ
  • 地域支援の取り組み
  • センターの取り組み