このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。


現在位置:
  1. ホーム >
  2. 外来案内 >
  3.  デイケア

デイケアって、どんなところ?

 主に小学校高学年から18歳までのお子さんを対象に活動を行っています。
 「人と付き合うのが苦手」「学校に行きにくい」「ついカッとなったり、イライラしてしまう」「自分に合った居場所を見つけたい」「社会に出る自信がない」といった悩みを抱えたお子さんが通ってきています。
 デイケアでは安心できる場としてグループ活動を中心に行い【個別課題】【集団活動】【運動】【集団作業】などを通し、様々なことを体験したり考えたりすることで集団・社会生活や就労に向けて共に考えサポートしていきます。

活動日と時間

開所日時:月・水・木・金
9:30~17:00
お子さんに合わせたグループ(または個別)を担当職員と相談の上、曜日と時間を決定します。
 
◆デイケア 1回につき6時間。
1グループ2人から6人程度です。
給食があります。
◆ショートケア 1回につき3時間。
1グループ2人から6人程度です。

活動内容

1.始まりの会(挨拶・スケジュール確認・健康チェック)
2.活動
  ・個別課題(ナノブロック、アイロンビーズなど)
  ・集団活動(SST、集団ゲームなど)
  ・運動(卓球、グランドゴルフ、ペタンクなど)
  ・集団作業(調理、園芸など)
3.個別振り返り
 

活動の様子

  
      ナノブロック            調理               卓球

※お子さんの治療目的に合わせて活動内容が変わります。
※ご家族の希望により学校との連携や個別面談も実施しています。
 

どうしたら利用できるの?


※在籍者多数の場合はお待ちいただくことがあります。
※送迎はありません。
※費用については、各種健康保険、自立支援医療等各種助成制度が適用されます。
 
外来診療のご案内
児童精神科
整形外科・小児整形外科
リハビリテーション科
  • 医療関係者の皆様へ
  • 地域支援の取り組み
  • センターの取り組み