このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。


現在位置:
  1. ホーム >
  2. 外来案内 >
  3.  心理療法


心理療法

  三重県立子ども心身発達医療センターを受診される子どもやご家族の、心配ごとや困っていることなどについて、一緒に考え、少しずつ解決するためのお手伝いをします。 

 

 《対象となる方》

 当センターへ外来通院あるいは入院で治療中の方を対象とします。

 ご本人やご家族の希望をお聞きしながら、医師が診察し適当と判断した方すべてを対象とし、個人療法や集団療法を行なっています。

 時間は概ね50~60分、1~4週間に1度の頻度で行ないます。

 

まずはお気軽に、医師にご相談ください。

・    注意の持続が困難

・    指示やルールに従うことが苦手

・    おともだちと上手く関われない

・    言語表現が苦手、気持ちの表現が苦手

・    原因の分からない腹痛や頭痛など心配な身体症状が続く

・    学校に行きたがらない、不登校

・    学校で喋らない、ある特定の場面だけ喋らない

・    摂食障害

・    何事につけてネガティブ、不安、パニック

・    その他

  

 《心理療法までの流れ》

   診察 ⇒ 医師が適当と判断

       ⇒ 心理士と顔合わせ・日時や頻度を決める

       ⇒ 心理療法開始

 

 《内容》

 対象となる子どもやご家族に対し、どのようなアプローチが適切かを見立て、医師と相談しながら治療方針を決定します。

 遊戯療法、箱庭療法、描画療法、コラージュ療法、教材・教具などを媒介とした治療教育的アプローチ、カウンセリング、心理教育、ペアレントトレーニングなどを、必要に応じて組み合わせながら行なっています。

 

外来診療のご案内
児童精神科
整形外科・小児整形外科
リハビリテーション科
  • 医療関係者の皆様へ
  • 地域支援の取り組み
  • センターの取り組み