このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。


現在位置:
  1. ホーム >
  2. センターの取り組み >
  3.  令和2年度「CLMと個別の指導計画」実践報告会をWebにて開催しました

令和2年度「CLMと個別の指導計画」実践報告会をWebにて開催しました

 令和2年11月15日(日)県内外の保健・福祉・教育等で子どもの支援に関わる方々500名以上にご参加いただき、盛会となりました。
 映像や音声の乱れ等がありましたこと、心よりお詫び申し上げます。ご参加いただきました皆さま、ご視聴いただきありがとうございました。
 「CLMと個別の指導計画」を活用した具体的な支援方法やその効果などの保育実践を、4つの市町に報告していただきました。

「CLMと個別の指導計画」とは、あすなろ学園(現子ども心身発達医療センター)が開発した、子どもの育ちを見極め、適切な支援を行うためのツールです。

      実践報告1:南アルプス市 ”いいとこ探し”で育ち合い



 実践報告2:いなべ市 知的にゆっくりな子につく加配保育士の役割とは…



     実践報告3:鳥羽市 ”ほめのシャワー”でみんなハッピー



     実践報告4:伊勢市 自主性を育み、優しさが出せる保育



 
      鈴木英敬知事 開会挨拶          「CLMと個別の指導計画」について


   金井センター長 講評・表彰式


                     記念品


               支援グッズ紹介動画より 抜粋

 
※発表内容の詳細は、地域支援課広報誌「令和2年度『THE市町支援通信』第2号」に掲載させていただきます。

「THE 市町支援通信」(旧あすなろ学園発行分を含みます)
 

来年度の開催日程

令和3年11月23日(火)三重県男女共同参画センター フレンテみえ
※コロナウイルス感染症の感染拡大状況等により、開催予定は変更となる可能性があります。
 

 

外来診療のご案内
児童精神科
整形外科・小児整形外科
リハビリテーション科
  • 医療関係者の皆様へ
  • 地域支援の取り組み
  • センターの取り組み