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知事からのメッセージ

知事メッセージ
 
 三重県では、県政運営の基本姿勢や政策展開の方向性を示した県の戦略計画「みえ県民力ビジョン」の基本理念である「県民力でめざす『幸福実感日本一』の三重」の実現に向け、さまざまな事業に取り組んでいます。
 その中でも、暮らしの安全・安心を確保することは、「幸福実感日本一」の大前提となります。
 しかしながら、電力自由化につづき都市ガス自由化といった新しい制度が導入されるなど、消費者をとりまく社会環境は常に変化しており、この変化に伴う新たな消費者トラブルも発生しています。          
 
 このような状況に的確に対応するため、新たに策定した「みえ県民力ビジョン・第二次行動計画」の施策に、「消費生活の安全の確保」を掲げています。
 この施策による県民の皆さんとめざす姿は、消費者団体、事業者団体、地域住民、県・市町等さまざまな主体が連携することにより、消費者一人ひとりが消費生活に関する正しい知識を得て、事業者との契約トラブル等を回避する自主的かつ合理的な消費生活を行うとともに、自らの商品や役務(サービス)の購入が公正かつ持続可能な社会の形成に影響を及ぼすことを理解した消費生活を営んでいることです。
 
 県としましては、県民の皆さんの消費生活の安全を確保するため、消費生活相談への対応を中心に、さまざまな主体との連携による消費者教育・啓発の実施、事業者指導等の取組を通じて、引き続き消費者行政を推進してまいります。
 
 消費生活の相談窓口は、県のほか、市町にも設置されています。
 「消費者ホットライン 188(いやや)」で身近な相談窓口につながりますので、契約トラブル等でお困りの際は、一人で悩まず、ご相談ください。
 
 平成29年3月23日
 
                      三重県知事  鈴木 英敬

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 消費生活センター班 〒514-0004 
津市栄町1-954(栄町庁舎3階)
電話番号:059-224-2400 
ファクス番号:059-224-3372 
メールアドレス:shouhi@pref.mie.jp

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