現在位置:
  1. トップページ > 
  2. 県政・お知らせ情報 > 
  3.  知事のページ
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

 本年10月に鈴鹿市内で暴行により中学生が死亡するという、大変痛ましい事件が発生しました。あらためて亡くなられた生徒の方に哀悼の意を表しますとともに、御遺族の皆様に心からお悔やみを申し上げます。
 大人が考える「当たり前」が子どもの「当たり前」とは全く異なる場合があるということを認識しつつ、いじめや暴力は絶対に許さないという強い姿勢で、自他の命を尊重する心や規範意識、自己肯定感などを育むための取組を、県を挙げて推進していきます。
 また、子ども目線に立った「三重県いじめ防止条例(仮称)」の制定について引き続き、検討を進めていきます。

 10月21日に発生した鳥取県中部を震源とする地震によって被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。本県からも家屋被害認定調査のために職員を派遣するなど、一刻も早い復旧・復興に向け、支援を行っています。
 県においては、これまで、地震・津波観測監視システム(DONET)を活用した、南海トラフ地震による津波発生を早期に検知するシステムを導入するなど、全国トップレベルの防災体制を築いてきました。今後はこれまでの取組に加え、国及び市町と連携し、災害受援体制のさらなる充実、強化を図る必要があることから、先般、避難所等のニーズ把握のシステムや広域的な物流体制の構築について国に要望したところです。
 また、私は、10月25日付けで全国知事会危機管理・防災特別委員会の委員長に就任し、我が国が直面する国家的な課題に対応していくという重責を担うこととなりました。紀伊半島大水害の復旧・復興など、これまで防災・減災対策に携わった経験を生かしてリーダーシップを発揮し、構成する都道府県と連携しながら積極的に国に働きかけていきます。

 11月14日から17日にかけて、三重県知事として初めてベトナムを訪問しました。
 フック首相と会談し、サミットのお礼を申し上げるとともに、産業連携に関する意見交換を行いました。フック首相からは、「三重県の企業のベトナムへの進出」、「観光振興による交流人口の増加」及び「留学生の受入れ等の人材育成」の3点について相互協力を進めていきたいとの意向が示されました。
 また、文化・スポーツ・観光省のハイ副大臣との意見交換では、観光を中心とした交流人口の増加などに向けて、緊密な連携を図っていくことを確認しました。
 このほか、松阪牛をはじめとする県産食材・食品のPRなど、食の販路開拓に関するトップセールスも行いました。
 今回の訪問を通じて、三重県の認知度を高めるとともに、サミットにより深まったベトナムとの関係をさらに強化していきます。

 このような取組を通じ、県民の皆さんに、より一層の成果を届けるため、職員と一体となって、これまで以上に県政の推進に取り組んでまいります。

三重県知事 鈴木えいけい
 

前知事のページ

知事プロフィール

知事のプロフィールを掲載しています。

知事室Live中継

知事室LIVE中継をご覧いただけます。

知事定例記者会見

記者会見の概要のほか、ライブ映像、録画映像などを掲載しています。

知事が行く!突撃取材!

県内各地へ取材に出かけ、三重の魅力を県民の皆さんにお伝えする「知事が行く!突撃取材!」について掲載しています。

知事ブログ

知事が想った事や感じた事、活動などを掲載しています。(2012年1月スタート!)

知事発言

県政にあたっての所信や寄稿文、講演録などを掲載しています。

知事の1週間

知事の1週間の活動を写真とともに掲載しています。

みえの現場“やっぱし”すごいやんかトーク

知事が直接現場に赴き、地域で頑張っている県民の皆さんと対話を行う「みえの現場“やっぱし”すごいやんかトーク」の開催概要を掲載しています。

知事の写真

「知事室LIVE中継」について
※別ページがポップアップで表示されます。
※メンテナンス等により画像が更新されない時間帯もありますのでご了承ください。

三重の季節(冬)四日市の夜景

四日市コンビナートの夜景
(四日市市)

写真提供
社団法人 三重県観光連盟

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000000468