現在位置:
  1. トップページ > 
  2. 県政・お知らせ情報 > 
  3.  知事のページ
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

国内外から選ばれる現代の「 うま し国」実現をめざして
 
 三重の地は、国内外に誇れる強みや良さがたくさんあり、自然が豊かで美しい地域「美し国」として発展してきました。私たちの三重の魅力に一層磨きをかけ生かすことで、この地に暮らす県民の皆様はもちろん、県外さらには国外の方々にも選んでいただける、そんな“現代の「美し国」”を県民の皆様と一緒に創りあげていきたいと考えています。

 この実現のため、三重県では新しい総合計画として概ね10年先の三重の姿を見据えた「強じんな美し国ビジョンみえ」と、5年間の取組を示す「みえ元気プラン」を策定しました。
 新たなビジョンでは、「強じんで多様な魅力あふれる美し国」を基本理念に掲げ、県民の皆様が、未来に希望を持ち幸福を感じながら、元気にかつ安全・安心に暮らし続けられるよう、必要な取組を進めていきます。

<県民の命を守る>
県民の皆様の安全・安心の確保に向け、長引く新型コロナウイルスへの対応を適切に行うとともに、災害発生時の対応力のさらなる強化や医療福祉の充実に取り組みます。

<未来を担う子どもたちを守り育てる>
三重の未来を担う子どもを守り育てることは、県民の命を守ることと同様に大切です。子どもたちが夢と希望を持って健やかに成長できるよう支援します。

<賑わいのある観光の振興>
三重の魅力ある地域資源を生かした質の高い観光地づくりや効果的なプロモーション展開などを通じて、県内観光の活性化に取り組みます。

<時代の変化に対応した産業の振興>
県民の暮らしを支えるため、デジタルトランスフォーメーション(DX)や脱炭素といった世界的な潮流や国際情勢の変化にも対応し、ものづくり産業や農林水産業など、県内産業の更なる成長と発展につなげます。

<誰もが暮らしやすい社会づくり>
社会のさまざまな分野で起こっている変化をふまえて、女性や子どもの犯罪被害防止、循環型社会の構築、人権が尊重される社会の実現、交通空白地での移動手段確保の取組促進、ひきこもり支援、文化・スポーツの振興など、誰もが暮らしやすい社会の実現に取り組みます。

 <人口減少対策による選ばれる三重づくり>
少子化が加速しており、人口減少対策は待ったなしの状況です。出会いの機会創出や安心して出産・子育てできる体制整備などの自然減対策、県内定着や移住促進などの社会減対策を両輪に取組を進めます。
 
 

知事プロフィール

知事のプロフィールを掲載しています。

知事定例記者会見

記者会見の概要のほか、ライブ映像、録画映像などを掲載しています。

知事発言

県政にあたっての所信や寄稿文、講演録などを掲載しています。

知事の1週間

知事の1週間の活動を写真とともに掲載しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000000468