現在位置:
  1. トップページ >
  2. 防災・防犯 >
  3. 防犯・交通安全 >
  4. 交通安全 >
  5. 飲酒運転0をめざす取組 >
  6.  飲酒運転0(ゼロ)宣言事業所を募集します!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. くらし・交通安全課  >
  4.  交通安全班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

飲酒運転0(ゼロ)宣言事業所を募集します!

  三重県飲酒運転0(ゼロ)をめざす条例は、「規範意識の定着」と「飲酒運転の再発防止」の二つの柱を基本に飲酒運転の根絶をめざしています。飲酒運転を根絶していくためには、運転者が「飲酒運転は絶対にしない」と自覚することはもちろんのこと、「飲酒運転をさせない・許さない」ために、社会全体で飲酒運転根絶運動を展開していくことが大切です。その飲酒運転根絶運動のひとつとして、「飲酒運転0(ゼロ)宣言事業所」を募集しています。

飲酒運転0(ゼロ)宣言事業所について

  事業所における飲酒運転の防止を図るため、「飲酒運転0(ゼロ)宣言」を行い、飲酒運転根絶運動を推進する事業所をいいます。県内に事業所を置くすべての業種の皆さんが参加できます。

飲酒運転0(ゼロ)宣言の要領

1 飲酒運転0(ゼロ)メッセージの作成
  部署単位等で「飲酒運転防止の誓い」などをメッセージカード等に記載してください。
  例:「飲酒運転は絶対にしません。○○課一同(職員の連名など)」
   :「飲み会は、車で行きません。○○課一同(職員の連名など)」
  参照:メッセージカードの内容はこちら  メッセージ様式の参考例はこちら
2 飲酒運転(ゼロ)メッセージカード等の掲示
  事業所の取組を外部の方に紹介していただき、地域への飲酒運転防止意識の普及についても啓
 発していただくため、作成したメッセージカード等を、ロビー等に掲示してください。
  ※カード差し込み式の「飲酒運転0(ゼロ)宣言事業所ボード」を貸し出し中です。
3 デジタルカメラによる写真撮影
  メッセージカード等の掲示状況を事業所名が分かるようにして、写真撮影してください。
  ※くらし・交通安全課のホームページ内で掲載してもよい写真データの提供をお願いします。
4 宣言
  上記の1~3まで進んだ段階で、くらし・交通安全課まで「写真と一口コメント」をメールで
 お寄せください。三重県公式ウェブサイト内の「くらし・交通安全課ホームページ:飲酒運転0
 をめざす取組」の中で「飲酒運転0(ゼロ)宣言事業所」として、「所在地・名称・一口コメン
 ト・写真」の公表をもって「宣言」となります。
  その他、事業所の機関誌等へ掲載し、取組内容の紹介などを行ってください。
       E-mail:seikotu@pref.mie.jp

飲酒運転0(ゼロ)宣言事業所ボードの貸し出し

      

貸出方法
予約制 くらし・交通安全課にお電話ください。
電 話 059-224-2410
受 付 月曜日~金曜日(祝休日・年末年始を除く)
貸出期間 1か月~3か月
貸出・返却場所 直接、くらし・交通安全課での貸出・返却となります。
メッセージカードの提供 部署数に応じた数のメッセージカードを提供します。
※作成したカードは、事業所で活用してください。
ボードの写真
(カードは13枚まで)

ボード数:2個
大きさ:900㎜×600㎜
収 納:段ボールケース

 

 飲酒運転0(ゼロ)をめざす運動スローガン
STOP! 飲酒運転 in みえ ~根絶の一歩はあなたの自覚から~ 

 飲酒運転根絶啓発チラシ (※チラシの現物「A5サイズ」もお渡しできます。)

ロゴマーク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 交通安全班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2410 
ファクス番号:059-228-4907 
メールアドレス:seikotu@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000196386