現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. くらし・税 >
  4. 消費生活(三重県消費生活センター) >
  5. 啓発 >
  6.  小・中学生を対象とした消費者啓発動画を作成しました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. くらし・交通安全課  >
  4.  消費生活センター班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年03月08日

小・中学生を対象とした消費者啓発動画を作成しました

 県内の小学生・中学生を対象に、特にトラブルの多いインターネットやスマートフォン等の「デジタルコンテンツ」に関する消費者トラブルについて、注意を促すことを目的とした動画を制作しました。
 また、中学生向けの動画については、令和4年4月1日に施行された改正民法の成年年齢引下げに関する内容にも触れています。
 

動画内容

 三重県高等学校演劇連盟に所属する高校生が出演した演劇による啓発動画です。
 動画の構成は下記のとおりです。(下記リンクより動画にアクセスいただけます。)

【全話】
 ①オープニング【1分58秒】
 ⑨エンディング【1分46秒】
 

動画の使用について

 動画は上記各事例ごとに約2~8分程度となっていますので、授業時間に合わせてお使いください。動画視聴後に意見交換等の時間をとるなどしてご利用ください。
 また、動画の内容によって、視聴者の対象を分けているもの(小学生推奨、中学生推奨)がありますので、ご確認ください。
 

講師の派遣について

 三重県消費生活センターでは講師を派遣し、本動画を用いた出前講座も実施しています。ぜひ、ご活用ください。

【内容】
 本動画を活用し、「小・中学生に多い消費者トラブルとその対処法」等をテーマとして講座を行います。
 講座はレジュメやパンフレット、プレゼンテーションソフト等を使用します。 
 内容についてのご要望があれば、事前打ち合わせ時に伺います。
【時間】
 授業一時限程度(ご要望に応じて調整します。)
【対象者】
 県内の小・中学生
【派遣講師】
 三重県消費生活センター消費生活相談員、※三重県金融広報アドバイザー等
【講師派遣の条件】
 ・原則としてクラス単位以上でお申し込みください。
 ・同一年度に一学校一講座を原則とさせていただきます。
  *警報発令時等やむを得ず講師派遣を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
【開催場所】
 県内のご希望の場所
【料金】
 無料
【申込方法】
 「小・中学生を対象とした消費生活出前講座申込書」をFAXまたはメールにて当課あてに提出してください。 
 なお、準備の都合上、講座希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。
 小・中学生を対象とした消費生活出前講座申込書はこちらからダウンロードしてください
【申込先・問い合わせ先】
 〒514-0004 三重県津市栄町1丁目954番地
 三重県環境生活部くらし・交通安全課 消費生活センター班
(TEL)059-224-2400
(FAX)059-224-3372
  (メール)  shouhi@pref.mie.lg.jp

 ※三重県金融広報アドバイザー
 金融広報中央委員会から委嘱を受けた講師です。ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士、消費生活アドバイザーなどの資格を有し、中立・公正な立場から客観的で正確な知識を皆さんにわかりやすくお伝えします。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 消費生活センター班 〒514-0004 
津市栄町1-954(栄町庁舎3階)
電話番号:059-224-2400 
ファクス番号:059-224-3372 
メールアドレス:shouhi@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000282996