現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 文化施設 >
  4. 三重県総合文化センター >
  5.  春のそうぶんに行こうよ!こいのぼりがいっぱい!!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 文化振興課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年02月09日

春のそうぶんに行こうよ!こいのぼりがいっぱい!!
~三重県総合文化センター開館30周年!今年も「こいのぼり」が泳ぎます~

  三重県総合文化センター(そうぶん)では、端午の節句に合わせて、広場とメインエントランス上の通路に「こいのぼり」を掲揚します。
  春の恒例行事となったこのイベントは今年で19年(18回※1)目になります。
  掲揚するこいのぼりは、すべて県内外の皆さまからのご厚意で寄贈いただいたものです。強風で破れたり、紐が外れたりしてしまったこいのぼりは、冬の間にボランティアと職員で補修しました。
青空の下、100匹(※2)を超える「こいのぼり」が一斉に泳ぐ姿は圧巻ですよ!また、屋内では、エントランス上の通路をこいのぼりが泳ぎます。手が届きそうなほど近くでこいのぼりが泳ぐので、屋内も人気のフォトスポットです。
  期間中は、そうぶんと県立図書館、県総合博物館MieMuをおさんぽしながらチラシに書かれたクイズに全問正解された方にオリジナルプレゼントを差し上げます。特に今年は、そうぶん30周年、MieMu10周年を記念したコラボプレゼントを予定しています。
  こいのぼりが泳ぐ空の下、ご家族やお友だちとおさんぽしませんか。
  新緑まぶしいそうぶんにぜひお越しください。
 
※1 令和2年は新型コロナウイルス感染症感染拡大のため中止
※2 掲揚数 屋外118匹 屋内27匹の予定(広報では、屋内外あわせて概ね140匹と表現)

 
【春のそうぶんに行こうよ!こいのぼりがいっぱい!!】

1.こいのぼり掲揚作業日
(掲揚作業はご覧いただけますが、安全管理のため見学場所を指定する場合がございます。)
令和6年4月22日(月曜日) 13:00~16:00頃
※雨天順延。また、作業状況等により、掲揚作業の日時を変更する場合がございます。

2.掲揚期間
令和6年4月25日(木曜日)から5月6日(月曜祝日)まで
(休館日や雨天も掲揚しています)

3.場所 
三重県総合文化センター 祝祭広場・知識の広場およびメインエントランス上の通路
(三重県津市一身田上津部田1234)

4.URL
https://www.center-mie.or.jp/event/detail/48985

5.お問合せ先  
三重県総合文化センター 総務部総務課 企画広報係
電話:059-233-1105 FAX:059-233-1106
E-mail:soumu@center-mie.or.jp

6.添付資料
春のそうぶんに行こうよ! こいのぼりがいっぱい!!チラシ
思いをつなぐガーランド台紙


 
(左)期間後半にはサツキも咲いてきます
(右)広場の様子


 
(左)屋内掲揚の様子
(右)掲揚作業



【関連企画】
そうぶんとみえむをおさんぽしてクイズにちょーせん!
館内で配布している「こいのぼりがいっぱい!!」のチラシを持ってそうぶんと県立図書館、お隣の三重県総合博物館MieMuを巡ってクイズに全問正解すると、そうぶん・MieMuそれぞれでオリジナルプレゼントがもらえます。
  プレゼント交換所/総合文化センター総合案内所、三重県総合博物館(MieMu)総合受付
 ※休館日(4月30日)はクイズ・プレゼントもお休みです。
 
【30周年企画】
◆思いをつなぐガーランド
開館30周年をみんなでお祝いしようと、ご来場の皆さまからメッセージを募集します。こいのぼり掲揚期間には、各エントランスにガーランドへのメッセージ記入台を設置します。そうぶんでかなえたい夢や未来へ向けてのメッセージをお寄せください。
 
【随時募集中】
◆ご家庭に眠っているこいのぼりはありませんか?
こいのぼりの仲間募集中!
そうぶんで泳ぐこいのぼりたちは、全て県内外の皆さまからのご厚意で提供していた
  だいたものです。
 そうぶんでは、年間を通じていつでもこいのぼりの新しい仲間を募集しています。
 飾られなくなったこいのぼりを、そうぶんの空で泳がせてみませんか?
 いただいたこいのぼりは、ボランティアの皆さんと職員で絡まりを防ぐための加工や
修理をしながら、大切に使わせていただきます。
 ぜひこの機会に、こいのぼりをご提供ください。
 ※スペースの都合で掲揚できない場合は、今後のために保管させていただきます。
 ※2m以上のこいのぼりをお待ちしております。
 ※送付いただく際の送料はご負担ください。持参していただく場合は、そうぶんの
インフォメーションにお預けください。
※提供いただいたこいのぼりは、返却することはできません。


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県総合文化センター 総務部総務課 企画広報係 電話番号:059-233-1105 
ファクス番号:059-233-1106 
メールアドレス:soumu@center-mie.or.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000283058