現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 子ども農山漁村体験 >
  6.  農林漁業体験民宿を開業しませんか
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

農林漁業体験民宿を開業してみませんか?

 最近、田舎ならではの食文化や生活、昔懐かしい田園風景などに憧れる方が増え、農家などに宿泊しながらのんびり旅をしてみたいというニーズが高まっています。また、小学校などの体験学習として農山漁村に宿泊して研修を行う取組も広がりつつあります。

農林漁業体験民宿は、農林漁業者の方が、ご自宅をそのまま使って開業する小さな民宿のことです。農林漁業者の方が開業する小さな民宿については、大幅に法律が規制緩和され、大規模な改装などを必要としないで開業することができるようになりました。あなたも、体験民宿を開業して、普段の生活では知り合うことのなかった新しい人との出会いや、かけがえのない田舎の素晴らしさを都市に住む方に伝えてみませんか。

三重県では、各関係部署が連携して開業をお手伝いさせていただきますので、開業のご希望・ご相談がございましたら、三重県地域支援課(電話059-224-2420)までお問い合わせください。

農林漁業体験民宿の様子

民宿の外観 外観2
農家の家がそのまま民宿に。  プチ田舎暮らし体験ができます。
囲炉裏のある客室  囲炉裏での食事
 客室に囲炉裏があったり・・・  囲炉裏で食事ができたり。
 食事  食事2
 地元の素材を活かした食事や  こだわりの料理も魅力のひとつ。
 五右衛門風呂  自然を満喫
 薪で焚く露天の五右衛門風呂。  自然を満喫できる環境も贅沢。

 

農林漁業体験民宿セミナー

 三重県では農林漁業体験民宿の取組を促進するため、農林漁業体験民宿の開業を考えている方や興味のある方などを対象に、農林漁業体験民宿セミナーを開催しています。

◆農林漁業体験民宿セミナーin東紀州を開催しました(平成27年2月24日)

◆農林漁業体験民宿セミナーin大紀町を開催しました(平成26年2月25日)

農林漁業体験民宿セミナーin津市一志町を開催しました(平成25年2月25日)

農林漁業体験民宿セミナーin紀北町を開催しました(平成24年6月27日)

 

お問い合わせ

三重県地域連携部地域支援課

TEL 059-224-2420
FAX 059-224-2219
E-mail chiiki@pref.mie.jp

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000017301