現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 企業等との協働活動 >
  6. 県内活動事例(平成24年度) >
  7.  株式会社フーズクリエーション⇔宇気郷住民協議会の取組紹介
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

株式会社フーズクリエーション⇔宇気郷住民協議会の取組紹介

 三井アウトレットパークジャズドリーム長島で「フードコート ナガシマキッチン」を運営する株式会社フーズクリエーションは、レストランで使用する食材を地元から買い上げるほか、かしわ焼き肉セット、唐揚げセット1食の売上につき、宇気郷住民協議会に10円の寄付を行い、地域の活性化に貢献しています。 

ジャスドリーム内の店の様子

 三重県の特産品や安心安全な食材を使った料理や名店とのコラボレーションによるメニューなど、“ここでしか食べれないもの”をコンセプトに、地元の食材を積極的に使い、行政や観光協会などともタイアップを行い、食を通して地域の活性化をめざしています。 

店内の様子

▲ 店内の様子。伊勢うどんや、めはり寿司、ラーメンなどのブースが並びます。

  かしわ焼き肉セット、唐揚げセットは「松阪グリル」のコーナーで販売されています。

 メニュー表

▲ ここでは、松阪肉を使用したハンバーグセットと、宇気郷の鶏肉を使用したかしわ焼き肉セット、

  唐揚げセットを提供しています。

から揚げセット

▲ 唐揚げセット(980円)。なかなかのボリュームです。

  「秘伝のからあげ粉」と、独自調理法により、とてもジューシーな唐揚げになってます。

かしわ焼肉セット

▲ かしわ焼肉セット(980円)。鉄板で焼ける音や匂いが食をそそります。

  この「秘伝のたれ」も地元から仕入れています。 

 店内掲示

▲ 店内には、松阪市宇気郷地域を紹介するマップなどが張られていました。

  また近くのスタンドにも、パンフレットを配架し、来場者に配付していました。

記事

▲ 寄附金贈呈式の様子が新聞で紹介された時の記事も、店内に掲示されていました。

  取組がこうしてメディアで紹介されると、社員の方も達成感がありますね。

 

 

実際にその地域へ行って手伝いをする社会貢献の仕方もありますが、仕組みさえできれば日常生活や普段の仕事を通じて、継続した支援を行う方法もあります。

おいしい食事をして社会貢献ができるなら、食べる側も何となく嬉しいですしね。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000017270