現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 企業等との協働活動 >
  6. 県内活動事例(平成26年度) >
  7.  日本キャボット・マイクロエレクトロニクス株式会社⇔足坂農家組合の取組紹介(その4)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

日本キャボット・マイクロエレクトロニクス株式会社⇔足坂農家組合の活動紹介
(その4)

 平成26年5月10日に、日本キャボット・マイクロエレクトロニクス株式会社、足坂農家組合により「農山村活性化の取り組みに関する協定書」を締結しました。

 協定締結記念写真

 今後は、津市美里町足坂地域における田植え、稲刈りなどの農作業支援を行うほか、農山村活性化に向けた協働活動を行っていく予定です。 

 

第4回目の活動の様子(キャボット駅伝)

 平成26年11月15日(土)に、恒例となっているキャボット駅伝が、キャボット・マイクロエレクトロニクス株式会社の工場(津市芸濃町の工業団地)を会場に開催されました。これまでの活動を踏まえ、今回は足坂農家組合から新鮮な野菜や新米などの出張販売を行いました。

 キャボット4

▲ 一角にテントを用意していただき、新鮮な野菜や新米の販売や、枝豆の試食などを行いました。

 カブ、キャベツ、水菜、ブロッコリー、サツマイモ、サトイモに加え、新米の販売を行いました。

キャボット4 

▲ 枝豆の試食は、子ども達には大人気でした。この枝豆は、美里在来という、地元品種大豆の

 枝豆です。他では、なかなか食べられませんよ~

 キャボット4

▲ キャボット駅伝大会は、工場団地周辺を周回する駅伝コースを走る大会で、毎年開かれている

 恒例の大会です。一般参加もできるので、たくさんのチームが参加していました。

 キャボット4

▲ そんな参加チームの方や、応援に来た家族の方に、新鮮な野菜や新米は好評でした。

 キャボット4

▲ また、おにぎりの無料提供も。この米は、この活動でキャボット社員の方が手植え、手刈りした

 お米で作ったおにぎりとか。こうやって提供できるのは、嬉しいことですね。

 キャボット4

▲ これまでの活動に参加したことがない社員の方や、駅伝大会参加の方々に、津市美里町足坂を

 知ってもらうことが出来て、販売に来ていただいた地元の方も喜んでいました。 

 

 普段は、社員の方に現地へ来てもらっての活動でしたが、今回のように地元の方が会社の方に来てもらっての交流を行うのも良いことですね、こうした活動を通して、足坂と言う地域に興味を持っていただき、協働して行っている活動に参加したり、別の機会に訪れていただければと思います。

会社の人にも喜んでもらえ、地元にも喜んでもらえる。そんな良い関係をもっと広げていきたいですね。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000066430