現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 企業等との協働活動 >
  6. 県内活動事例(平成27年度) >
  7.  大和ハウス工業株式会社⇔上ノ村環境保全プロジェクトの取組紹介0121
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

大和ハウス工業株式会社⇔上ノ村環境保全プロジェクトの取組紹介

 

 大和ハウス工業株式会社三重支店(津市桜橋)、上ノ村環境保全プロジェクト(津市白山町上ノ村)との間で、農山村活性化の取り組みについて合意し、平成27年5月14日に協定を締結し協働活動をスタートしました。 
 協働活動の目的は、休耕田復活を通して地域の活性化、獣害の防止、企業の社会的貢献です。

第6回目はヤギさんの引っ越しを実施しました(1月21日)

ヤギさん 棒が立っている

リードを付けたヤギさん ヤギの移動開始

▲ 本日は、上ノ村が飼っているヤギさんの引っ越しです。2キロほど離れた、新しい場所へ移ります。ヤギの移動班と柵作成班に分かれて精力的に活動しました。
 大和ハウスさんは20名を超える参加があり大変活気に溢れていました。

完成形 柵らしく

竹割り インパクト
▲ こちらはヤギの移転先を整備しています。上ノ村での活動にも慣れてきて、チームワークよく動かれていました。それぞれの持場に担当者が見えたのでしょうか?

道草 ヤギに慣れてきた子ども

▲ こちらはヤギの移動班、道草をしながら着々と目的に移動しています。お子さんももうヤギに慣れてきました。

小屋の移動 扉 上部

新しい場所のヤギ 扉 下部

▲ ヤギ小屋の移動も無事終わり、(小屋を入れるために一度柵を分解しましたが・・・)ヤギさんも移動先に到着し、引っ越しも完了。ハウスメーカーである大和ハウスさんならではの竹製の蝶番も完成。(即席で作成されるとは流石、もちは餅屋ですね。)

 集合

▲ 皆さんに事故もなく、無事完了。それではみんな揃ってパチリ。お疲れ様でした。(昼食の準備に行かれた方が漏れてしまいごめんなさい。)

これからは、これまでの反省を踏まえ来年の方針などを、地域と対話を重ねていきます。活動を通して地元との関係がより深くなって、新しい展開につながるといいですね。また、新しい企画で共有価値が想造できると良いですね。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000126431