現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 医師・看護職員確保対策 >
  5. 女性が働きやすい医療機関認証制度 >
  6.  令和4年度「女性が働きやすい医療機関」認証制度の認証医療機関の募集について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 医療人材課  >
  4.  医師確保班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

令和4年度「女性が働きやすい医療機関」認証制度の認証医療機関の募集について

 三重県では「女性が働きやすい医療機関」認証制度の認証医療機関を募集します。令和4年度については下記のとおり実施いたします。なお、令和4年度については、新規申請と再認証申請の時期が異なっておりますので、ご注意ください。
 現在、新規申請を受け付けております。募集要項等をご参照のうえ、ぜひ申請をご検討ください。

1.制度の趣旨
 医師や看護職員をはじめとした医療従事者の確保を図るためには、医療機関の主体的な取組を通じて、妊娠時・子育て時の当直免除、短時間勤務に係る制度整備や保育施設の整備等を図りつつ、制度や施設の活用を促す職場の雰囲気づくり等の勤務環境改善に取り組むことが必要です。
 医療機関にこれらの導入を促進するため、平成27年度に全国に先駆けて、三重県の公的な位置づけによる「女性が働きやすい医療機関」認証制度を創設し、これまで18医療機関を認証しました。

2.対 象
 三重県内の医療法(昭和23年法律第205号)第1条の5第1項及び第2項に規定する病院及び診療所とします。
 ただし、下記「4.募集期間」の末日において、開院後3年を経過していることを要件とします。

3.申請方法
 申請書類に必要事項を記載し、関連書類を添えて、電子メール、郵送または持参により提出してください。
 ※様式4については、必ず電子メールでも提出してください。

4.申請書類提出先
 【郵送または持参】
  〒514-0003  
  津市桜橋二丁目191番4(三重県医師会館5階)
  三重県医療勤務環境改善支援センター
  「女性が働きやすい医療機関認証制度 事務局 宛て」 
 【電子メール】
  kokurt00@pref.mie.lg.jp (担当:國立)

5.募集期間
  募集期間 消印有効期限
再認証
申請
 令和4年4月1日(金)から令和4年5月13日(金)
 17時まで(必着)
5月12日(木)
新規
申請
 令和4年9月12日(月)から令和4年10月14日(金)
 17時まで(必着)
10月13日(木)
※持参の場合、平日の9時~17時でお願いいたします。
※新規募集の募集期間、消印有効期限を変更しておりますので、ご注意をお願いいたします。
 (変更日:令和4年9月9日(金))

 
(参考:令和4年度の認証制度スケジュール(予定))
  ①書類審査 ②現地確認 ③認証決定
再認証
申請
令和4年6月~7月頃 令和4年9月~10月頃 令和5年3月頃
新規
申請
令和4年10月~11月頃 令和4年12月~令和5年1月頃
※認証可否の決定後は、その結果を速やかに全ての申請者に通知します。
※審査状況に係るご質問についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

6.認証要件
 次の2項目のいずれにも該当することが必要です。
(1)次に掲げるすべての項目について取組を行っていること
  ア 職場環境づくり
  イ 人事管理
  ウ 保育・介護支援
  エ サポート体制
(2)法令に違反する重大な事実がないこと
 ※令和4年度認証基準については、別添資料を参照してください。

7.審査
 申請のあった医療機関について、書類審査を実施し、現地確認をする医療機関を決定します。
 そのうえで現地確認を実施し、専門部会による審査を経て、認証の可否を決定します。

8.支援
 審査を受けて、改善部分がある医療機関に対しては、三重県医療勤務環境改善支援センターが改善部分のアドバイス、支援を行います。

9.制度の改正について
 再認証期間について運営要領の改正を行い、再認証期間を5年(専門部会が必要と認める場合は3年)としました。なお、現在すでに再認証を受けている医療機関については、改正後の要領の規定を適用するものとします。

《募集要項、申請書類【申請様式】》
 ※募集要項については、新規募集と再認証で内容が異なっておりますので、ご注意をお願いいたします。
 ※募集要項(新規募集医療機関用)の内容を一部変更しておりますので、ご注意をお願いいたします。
  (変更日:令和4年9月9日(金))
 ・募集要項:(新規募集医療機関用)(再認証医療機関用)
 ・様式1(申請書) 
 ・様式2(組織プロフィール)
 ・様式3(三重県版医療勤務環境改善マネジメントシステム 労務管理チェックリスト)
 ・様式4-①(確認票:病院部門のみ)
 ・様式4-②(確認票:診療所部門のみ)

《関連資料》
 ・認証基準(病院部門)
 ・認証基準(診療所部門)
 ・運営要領
 ・様式6(変更届)
 ・様式7(辞退届)

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 医療人材課 医師確保班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2326 
ファクス番号:059-224-2340 
メールアドレス:iryokai@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000260368